見出し画像

86小節目【諦めない】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

安西先生は仰いました。
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」
(SLAM DUNKより)

まさに!
その通りですよね。

オープンマイク、ウクレレ発表会が終わり。
来月のオープンマイクに向け、3週間で新曲2曲を仕上げ、ユニゾンの曲も並行して練習することになりました。

【オープンマイク】
・優しいあの子(スピッツ)
・風になる(つじあやの)
【UNISON SQUARE GARDENの練習曲】
・オリオンをなぞる

取り掛かってみると。
ユニゾンは難しい。
オープンマイクの曲のベースライン、追いつめられて覚えられる気がしない(笑)
今まで、どうやって暗譜してたんだろう?と不思議に思うほど、頭がパンクしてました。

ベースの師匠と、一緒に演奏してくれる友人に、無理!今回ばかりは暗譜できない!と訴えかけたところ。
2人とも優しいので、いいよ、いいよ、楽譜見なさい、と言ってくれました。

気持ちが少し楽になった私は。
週末に集中して楽曲たちと向かい合い、2日間でほぼ暗譜できました!
あんなに出来ない、出来ない、と弱気になってたのに(^_^;)

自分でリミッターかけちゃダメですね。
諦めないで踏ん張ったら、意外にするっと出来る瞬間ってやってくるのかもしれません。

ベースも続けることが大切なのかも。
と、なかなか上達しないベース初心者は毎日、諦めずに練習を続けるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?