見出し画像

サーフィンを続けてたら楽しくなっただけ

noteを拝読ありがとうございます。
なみざるです。

サーフィンって楽しいの?
ってよく言われることがあります。

今回の記事はそのことを書こうと思います。

サーフィンって楽しいの?

正直に言うとですね

サーフィンってめちゃくちゃ楽しいです。
続ければ続けるほど楽しくなっていく魔法のスポーツ
だと私は思います。

その例を挙げると

1.身体を動かすことによってストレスが発散できる

何度も書いてしまってますがサーフィンで身体を動かすと
ランニングするより海での方が消費カロリーが全然違いうます。

サーフィンを2時間しますと波の大きさによって多少変わりますが
800 kcal〜1000kcalは消費するので朝からそんなに消費すると
日中眠くもなりますよね。

2.デジタルデトックスができる

普段仕事でパソコンを使用して、スマホで1日をいじってると
かなりの時間ブルーライトを浴びてるので目の疲れてしまってます。

海に入るとデジタル機器が触れないのでかなりのデジタルデトックス
になるので頭がスッキリします。

3.進歩を感じれる時

この瞬間が1番癖になると思います。

サーフィンは本当に難しいスポーツで週末サーファーは
特にそうですが海以外での練習ができない

陸で反復練習はできますがすぐには進歩できないですし
いざ海に行くと頭が他のことでいっぱいになるので
せっかく練習したのにできなくなることもあります。

なので進歩した瞬間が本当に嬉しいです。

サーフィンは最初はつまらない人も多いかも?


サーフィンは波に押されてサーフボードの上に立つので
難しいスポーツです。

最初からテイクオフするのはできないので最初はつまらないと
感じる人も多いいはずです。

私も最初は中々上達しないでつまらない時期もありました。
やはり他人と比べてなんで私にはできないのか。。。

そのほかにも以外ハードルが高くて

1.一緒に行く人がいなくて海から遠ざかる

結構多くて一緒に行く人がいなくなったり、一緒に始めたけど
辞めてしまう人が海から遠ざかる人もいます

2.上手なサーファーに怒られてメンタルが辛くなる

初心者さんはどうしても、サーフィンのルールが乏しい
ところがあります。

私も何度かライディングの邪魔をして怒られたことも
あります。

ですが初心者と分かっておきながらいきなり怒鳴りつけてくる
サーファーは正直に【え?】って思います。

故意に邪魔をしたらな分かりますが気づかずに邪魔をしてしまった
なら人間なので注意やルールを教えてあげるくらいで私は良いと思います。

サーフィンを始める人が勘違いしてしまいがちですが
近年はサーフィン系を発信している方々のおかげなのか千葉では
吠えている方は、初心者さんにマウントを取るような方は減りました。

3.上達をなかなかしない

初心者さんであるのが周りが上達していて自分だけ上達しなくて
恥ずかしい、つまらないなど他人と比較してしまうのも一つの原因
なのかもしれません。かつて私もかなりありました。


サーフィンを続けてたら楽しくなってきた


楽しいから続けるのもそうなんですがサーフィンに
没頭してると続けてたらいつの間にか楽しくなってました。

サーフィンを続けていてなかなか上達しなくて悩んだ時期もありますし
上達に関しては今でもしたいし、していこうおと思ってます。

続けてるうちにサーフィンの魅力にドンドンハマっていきました。

仕事以外の仲間との時間が共有でき、サーフトリップでは
普段とは違うその土地に文化、風習に触れれたり、素晴らしい
波に巡り会えたり。

サーフィン仲間と一緒に切磋琢磨し上達に向けて頑張れたりもできました。

なによりサーフィンをやることによって家族との時間が取れたり
サーフィンライフがかなり私は充実しました。

海の中でも常に笑顔が溢れ今ではサーフィンやってない自分を
考えるのが怖い位です。

まとめ

  • サーフィンは続けたら楽しくなって得たメリットは

  • 心が整う

  • 身体が整う(締まる)

  • 幸せホルモンが分泌される

  • サーフトリップで価値観が変わる

  • 信頼できる仲間ができた

  • 続ければ続けるほど楽しくなって終わりない旅にでる

  • なんと言っても人生が変わった

となります。
サーフィン始めたい人には本当に心からお勧めできるスポーツです。
是非やってみてください!

Instagram

LINE登録特典
パドリングが劇的に上手くなるコツ
を公式LINE登録で無料プレゼント
そしてメンバー限定をクリックして頂くと
【サーフィンの教科書】ポータブルサイトが見れます。

LINEでは初心者に向けた配信、お役立ち情報を配信中

サーフィン人口の半分は初心者です
特に家族持ちパパなども多いと思います

このアカウントは初心者が長かったからこそ
発信できる内容がいっぱいです

サーフィンが難しい初心者
パドルが
テイクオフ
ライディング
などたった○○○で初心者を抜けれた、抜けたい方の
為にサポートしてます

そして趣味としてる初心者サーファーを応援してます!

共感できたらフォローしてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?