見出し画像

新人「金沢文鳥」さんが我が家にやってきた

新入生、新入社員。ニューカマーのやってくる春。
我が家にも新入り文鳥さんが金沢から遊びに来てくれました。その名も「金沢文鳥」。金沢の和菓子屋さん「清香室町」さんがつくる羊羹です。

「金沢文鳥」と言えば、下のノーマル文鳥を思い浮かべます。ノーマルさんは加賀紅茶味。ドライフルーツが入っていて、はじめて食べたときは衝撃的でした。

そんな「金沢文鳥」にニューカマー。我が家に来てくれたのはこの二羽です。白文鳥とシナモン文鳥。姿かたちだけでも愛らしいです。

右がシナモン、左が白。

愛らしいその姿を愛でた後は実食です。
まずはシナモン文鳥さんから。半分に割ってみると、中にナッツが入っていました。

ナッツが下にたくさん・・・

もぐもぐもぐもぐ・・・
シナモンさんはなんと加賀棒茶味(シナモン味じゃない)。ナッツはピスタチオとアーモンドだそう。香ばしい加賀棒茶とナッツが良く合います。

次は白文鳥。こちらも割ってみます。白いから白あんかな?小豆みたいな豆も見えます。

白あん?

もぐもぐもぐもぐ・・・
し、白あんじゃない。コーヒーの味がする!小豆みたいなのもコーヒー味がする気が。もしかするとコーヒービーンズチョコかしら・・・
調べてみると、白文鳥さんは「白い珈琲味」だそう。白い珈琲って!!!
コーヒービーンズと思ったのは小豆を蜜漬けにした「かのこ豆」とのこと。おお、これは衝撃でした。羊羹がコーヒー味。
ブラックコーヒーとかに合うかもしれません。

驚きと癒しを与えてくれる「金沢文鳥」。さらなるニューカマーの登場が期待されます。桜餅味の桜文鳥さんとかどうでしょうか(普通かな)。

「金沢文鳥」シリーズは「清香室町」さんの特設サイトで詳しく紹介されています。サイトもかわいいのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?