浦和戦 感想

今更だけど浦和戦の感想をば

一言で言えば、悪くない
前2試合に比べ、攻撃の形がある。最後の最後で合わないがもったいないところだけれども、ペナ内・付近まで運べていてやり続けると得点が生まれそうという希望が見える試合だった

現地・DAZNともに見たけれども、細部は異なれど概ね同じ見え方だった
前半はあまり中にボールを入れさせてもらえなかったし、浦和の守備もそのようにしていたと思う。中は中で堅いんだけどさ

そんな中でも浦和のアンカーの脇を突こうとする狙いや武蔵のキープや落としからつなげる攻撃が見えていた。武蔵がいるだけで全然違う。前2試合と一番違うのはここかも

守備も岡村・菅を中心にカバーの意識もありつつしっかりと守っていた
前田は怖かったけど、それも最終的には阿波加の好セーブで守った。岡村もよくボールに反応して足を出したし、菅ちゃんもよく競っていた

後半は頭からいい形が作れたし札幌ペースで進めることができたといってもいいと思う
つなげども打てないシーンや打っても枠の外という結果にはなってしまったけど、もっと積極的に打ってもよかったし、大きな展開もほしかった。時々あったサイドチェンジは効果的だったしね

馬場ちゃんは判断の速さを上げることと持ち運んだ先にどんな展開を描いているのかが見えてきて、周囲と共通理解ができるといいなと思う
守備は結構簡単に抜かれるシーンもあったので、速い相手にどう対応するかを身に付けないとこの先厳しい

ボランチ起用が一番いいと思うけどなあ。髙尾ーはやくきてくれー

あとは、長谷川・宏武・克幸はもっと長い時間使ってあげてほしい。長谷川スタメンでチェックが後から出てくる展開も面白そう
彼らが早くにチームにフィットするとかなり戦力が上がると思うんだよね。克幸なんてミシャサッカーにおける最大のピースである「柏木」にハマる人材では

今後に期待が高まった試合であったのは間違いないんだけれども、次(というか明日)の試合は町田。絶対に相性が悪い相手
いかに相手の土俵にしないか、相手の土俵でも上回れるかが勝負。前線からのプレスでいいボールを蹴らせない。放り込んできたボールは跳ね返す。セカンドを拾う。これがどこまでできるか


ちょっと話は変わるんだけれども、現地にいてもDAZNを見ても、札幌のゴール裏って選手コール少ないよね。というか試合中に選手コールした?

いいチャントは多いんだけれども、いいプレーした選手にはすぐに選手コールした方がいいプレーは増えると思うんだよね。即時評価って誰であってもどんな立場でも嬉しいと思うんよ(褒められた場合ね)

メリハリなくチャント歌ってるくらいなら、選手コール多めにしてテンポよくしていった方が会場の雰囲気も上がるんじゃないかな
いやまあ、もうゴール裏民ではないからあれなんだけどさ。もっと選手のためにコールしてほしいんだよね


最後に予想スタメンして終わり!
     武蔵
 チェック   浅野
菅  荒野  駒井  青木
 中村  岡村  馬場
    阿波加

よし、勝とう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?