見出し画像

夢が1つ叶った日①

おはこんにちこんばんは(?)
ニャンりんです。どうもどうも。

AKB48の劇場公演を生で願い続けて記録に残っている限り…4年以上。
3期生15周年公演から早3ヶ月。

遂に…ニャンりんは「劇場公演を生で見る」という1つの夢を叶えることが出来ました。

小学生の頃にAKBを知り、ファン歴は遂に今年で10年目に突入しました。小学生の頃はまず秋葉原に行くことすら許されず(危ないから)そして受験やらで劇場公演に行く暇も無く…。中学生の時に親に直談判して友達とAKBカフェ&ショップに行くことは出来ても夜公演が多かったので、応募は許されず…。高校生の時は軽く冷めて…でも、根も葉もrumorを知ってから再燃の威力は収まる勢いは無く…

劇場公演!!
絶対死ぬ前に1回は行きたい!
あの場所で劇場公演曲を踊る推しを見るんだ!
あの至近距離はAKBならではだと思うんです。ラブライブ!シリーズだとあの距離でライブなんて殆ど有り得ません。
最前列なんてほぼ目の前。レス貰い放題(いや違う)

初めて応募した時…女性枠の壁の高さを知りました。

女性枠とは正式には「女性・小中学生枠」という名前で特別枠が存在します。他にもファミリー・カップル枠や遠方枠や海外枠など…劇場公演では様々特別枠が設けられており、沢山の人に見てきてもらえるような工夫がされています。
しかし、特別枠という名前なので普通のFC枠や一般枠とは違い、用意されている数は非常に少ないです。
ちなみに…女性・小中学生枠はなんと10人。選ばれし者だけが獲得可能な席なのです。ちなみにこちらの枠は通常よりも席の位置が少し高くなっています。

なので見やすいんです!
あと、正直な感想を申すと…周りはほぼ女性なので、安心感やばいです!!!!

今回応募するのは3度目でした。
正直、今回も当たらないと思っていました。
しかし…奇跡は起こったから私は念願の夢を叶えることが出来たのです。
いやぁ…嬉しかった…うん。

ここからは、はじめての劇場公演に行ったニャンりんのドタバタ劇をお送りします(は?)

まぁ、つまり初めて劇場公演に行く人の参考になればなぁ…と思う次第です。公演の感想は別で書きます。

当日は早めに行きました。50分前くらいに秋葉原に着いて歩いていきました。一応、動画とかを見て道順は確認していたのですが…まぁ、やっぱり現地に行くと分からなくなってしまうのです。
一瞬分からなくなってしまったのですが、柏木由紀Tシャツを来た男性の方を見かけたので着いて行ったら行けました。
誰だか全く分かりませんが、ありがとうございました() おかげでドンキに着けました()

さて、ドン・キホーテの8階がAKB48の劇場となっております。

7階から8階に行くエスカレーター、普段は閉鎖されていますが…公演の開場時間になると当選した人のみに解放されます。なので、当選した者だけが劇場ロビーや壁掛け写真を生で見ることが出来ます。
エスカレーターの壁や天井には歴代のシングルやアルバムのジャケ写がこれでもかとでかでかとプリントされているので既にワクワク感半端ないです。

8階に着くとスタッフの指示で検温、消毒、インフォメーションセンターでチケット購入を行います。

チケット購入は現在クレジットカード支払いも可能となっているため受け取りのみの方もいるかも知れません。私の場合は、現金払いにしました。当選番号と本人確認書類を提示して料金を支払うとチケットをゲット出来ます。女性はピンク、男性は青のチケットです。名前も印字されているので自分だけのチケットをGET!!

劇場ロビーまでの廊下には現メンバーの壁掛け写真が飾られています。

卒業するとそこの壁掛け写真は取り外されます。何度もあの壁は画面越しに見たことありましたが…生は圧巻です。

・正規メンバーは上段からA、K、B、4のチーム順に横には名前順に飾られています。
・チーム8は兼任を含め廊下の奥の反対側の壁に都道府県順に飾られています。
・研究生は正規メンバーと同じ壁の奥に飾られています。
上記を覚えておけば…推しも直ぐに探すことが可能です。

廊下を過ぎればロビーに辿り着きます。
いやぁ…みんな早い。人が多かった…。

劇場内に鞄などは持ち込み出来ないので、必要なものだけ用意されている籠に入れておきます。

とりあえず…チケット、本人確認書類(学生証)、ペンライト、ファンレター(しかしどこに預ければ良いのか分からず)、飲み物など必要なものを取り出し、その他はロッカーにしまいます。小さいのだと200円ですが…お金は吸い込まれます、帰ってきません() なので、荷物は軽く持つことをおすすめします!

準備を諸々済ませたら開場時間まで待機します。

この際にはどこに居れば良いのか、図が示されているので確認必須です!女性・小中学生枠はインフォメーションセンター近くに当選番号順で並びました。他の枠の方も並ぶ場所が決まっているので並びます。FC枠と一般枠は開場時間になり次第抽選会が始まります。ビンゴ形式で数字を決め、番号が呼ばれた方からお好きな席や位置に座ったり立ったりします。

入場順をまとめると…こんな感じ!
①VIP(?)枠(なんか当たった人かな?)
②女性・小中学生枠
③ファミリー・カップル枠
④FC枠&一般枠(抽選会)
(②と③は席の列が決まっているので抽選会はありません)

感覚は開けずにかなり詰め込んで座ります。まぁ、女性・小中学生枠は隣同士が女性だったので…良かったです。初めての私には安心でした…。


本編の前に17期研究生前座があります!

応援はペンライトなどの応援グッズや拍手などしか許可されていません。しかし!声が出せない今だからこそ全力で応援してあげたいと私は思います!
前座の後はいよいよ本編!全力で楽しんで下さい!

以上!ニャンりんでした!

あっ!待って下さい!!
1つ大事なことを忘れていました!

公演後には…なんと!メンバーがお見送りをしてくれます!!しかも、かなりの至近距離で!

発声は出来ませんが、リアクションをすると返してくれるメンバーが多いです!ぜひ沢山沢山感謝の気持ちをメンバーに伝える絶好のチャンスなので!沢山リアクションおすすめです!

出た後には写真撮影の時間にするも良し、誕生日を迎えるメンバーにメッセージカードを書くもよし、集合写真を購入するも良し!追い出しは特に無いので、時間めいっぱい余韻浸って下さい!
あっ、ロッカーの荷物は忘れずに!

では、今度こそ!
以上!ニャンりんでした!
( ・∇・)/ばいちゃ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?