見出し画像

Day23✳︎一歩前進!コミュニティセンターと保育園問題

11/6(月)

昨日、今週の予定を決めましたが月曜日にして既に前進。

幸先良好です。


まず、巨済にいる外国人が集まるコミュニティセンター Geoje International Centerデビューしてきました!

ちょっと様子を見させて〜ってテンションで行ったのですが、ちょうどママ&子供たち向けに部屋を開放している時間で。

会員になりました。

年会員 約5000円

プログラム参加毎に 約500円

ヨガとか韓国語講座とかいろんなプログラムがあるみたいなので、習い事をすることを考えると一回あたりの単価は安いかな。

活用せねば!

今日参加したクラスはOkpo Tots&Infants Group Playdate
ってもママとベビちゃん、幼児たちが集まって自由に遊ぶ、というかママたちのしゃべり場って感じで気軽に参加できました。

場所はオクポにあるハナロマートというスーパーの三階にあります。

とりあえず友達欲しけりゃ行くべし。

って感じですね。笑

タダじゃないけど、行けば誰かに会える、おしゃべりして気分転換できる、そんな場所な気がします。

キッズスペースもおもちゃがたくさんあって、韓国語と英語の本もたくさんありましたよー。
(どれも私は読めないけど。笑)

実はこの奥にキッチンスペースもあって、飲食も可能です。


そしてそして、
初訪問でしたが、ミネ太もママも

友達できちゃいました〜!

今日は私を含め4人のママがいたのですが、よく来るメンバーは10人程度らしく
その人たちのいるFacebookのママグループにも入れてもらいました。

うれしいっ!

ママ友だ。
しかも超グローバルな。笑

とりあえず毎週月曜日の午前中が楽しみになりました〜

しかし育児や出産について話してたのですが、単語がわからないわからない
英語で子育てママトークは初めてだったので単語がわからず苦戦、、

英語も勉強しなきゃな、、


あと今日は悩みに悩んでいる保育園問題も少し前進しました。

同じ学年の子がいる日本人ママからの情報が。

▼今最有力候補の保育園

・家から近い
・ミネ太は2歳児クラス
・保育時間は、2歳児 8時30分から12時、3歳児は8時30分から14時30分(nap timeは1時から2時)
・値段は日割り計算/2500円(day)※12時までの場合
・園庭がある
・生徒は11人。 先生は4人。
・ランチは持参。※12時までの場合必要かは未確認


午前中だけの一時保育的な感じですが、他で、お昼ごはん+お昼寝付きで入れるとなっても韓国のインターは14時半までが一般的で価格は7万円〜/月 がほとんど。

日本に帰ったりすることもあるし、私も働いてないしで、気軽に利用するならやっぱここかな〜?と。

よく書いてますが、保育園代は夫の会社が出してくれるわけではないので、やっぱりミネ太への教育環境作りとお金とのバランスですごく悩みます、、

教育ってよりもお友達との触れ合いの場、ですかね。
ママがいない場所での生活もすごく大事と思っているので。
(これはママに対しても言えますが笑)

お金の問題がなければ、インターナショナルスクールのナーサリーに入れたい!そして私もママ友作りたい!

ってのが本音ですけどね。

やっぱり保育環境や先生たちのレベル、カリキュラム(園でどんなことをしているか)の安心感が違う。
お金に比例するところはあるんだよなぁ、、

って、幼稚園以上だと補助してくれるみたいなので、それはその後の楽しみということで割り切るしかない。

気になっている保育園は今週、見学に行く予定なので、ひとまず保育園はお友達がたくさんいて、のびのび楽しく、過ごせる場所かな、というところを見てきたいと思います。


#専業主婦
#巨済島
#韓国
#駐妻
#海外赴任
#元バリキャリ
#子育て
#海外子育て
#ナーサリー
#保育園問題
#インターナショナルスクール
#GIC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?