見出し画像

3月&4月まとめ

やっと書きます!3月と4月のまとめ!


まずは3月から〜!

3月はとにかく長女の入園準備にドタバタしていました。
もう本当にドタバタ。

何が必要なのか再確認してネットと店舗を回って必要なものをかき集めそして全てに名前をひたすら書いていました。

通園には指定のリュックのカバンとサイズ指定の手提げのカバンがあるのですが手提げのカバンやパジャマ袋、着替え袋、コップ入れ、上履き入れ等は私の1番上の姉が手作りで作ってくれました!

2人で年明ける前から生地の相談をしてサイズが分かったのは2月の前半で結構時間がないなか想像以上に可愛く完璧な物を作り上げてくれた姉には感謝です☺️

2番目の姉も私がリクエストした姉のオリジナルイラストのワッペンを作ってくれて嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいです☺️


長袖のシャツとカバン類にはアイロンで貼るタイプの布に名前を書いて貼ったのですが所々それもサイズ指定があり心が折れかけた&普通のアイロンを持っていないので実家に行き母に手伝って貰いました。

自分が幼稚園の頃母が作ってくれたスモックを着たり作ってくれたカバンを使っていたのでなんだか懐かしさと嬉しさがありました。

ただ自分が母親になったのに頼ってしまって申し訳ない上に完璧に仕上げてくれた母には本当に頭が上がりません🙇‍♀️


こんな感じで私の家族みんなに協力して貰い最高の入園準備をして4月の入園式に備えていたのが3月です!!!

確かその合間に髪の毛を染めて青とグレーにしました💙
私は派手髪が本当に大好きな人間なので髪を染めるとものすごくテンションが上がり元気が出ます。
なので染めて元気を出し3月を乗り越え4月に向けて頑張りました!!!




続いては4月!!

4月はまず長女の入園式🌸

入園式については以前短いですがnoteを書いたのでこちらを💁‍♀️


まぁ入園式でひと暴れしてきた長女ですが実は次女よりも気弱でとっても優しい子なのです。

次女の方が人見知り度は高いのですがなんというか人見知りする割には肝が据わってます。
長女は次女にちょっかいを出すことはほとんどなく優しくなでなでをしたりお菓子を分けてあげたりとします。
次女はもうお菓子を奪う、投げる、叩くとやりたい放題でさらには長女にもちょっかいをわざとかけるので姉妹喧嘩をすると長女が負ける率の方が高いです笑

長女も本気で嫌な時はたまーに次女をドンって押しちゃうこともあるにはあるのですが大抵そうなる前に「ママぁぁぁ😭助けてぇぇ次女ちゃんがぁぁぁ😭」と呼んでくれるので仲裁に行きます。

長女が泣くと次女は笑います笑

長女ですら小悪魔だなぁと思って育てていたのに次女がとんでもない大悪魔でした笑(次女は私よりも長女の事が好きなので多分構ってほしいのです)


4月は次女の誕生日もありました🎉
こちらも以前noteに書いたのでそちらを読んでいただけると嬉しいです🌸


そんな楽しい誕生日の後は次女も大泣きの日がありました。
その理由は予防接種を5本まとめて打ったのです。

長女も日本脳炎の予防接種を2本別日で頑張って打ったのですが次女はまとめてできると言われたのでまとめて5本打ちました。

流石に5本は初めてだったのですがそれもう大泣き。
診察室に入った瞬間からずーっと大泣きでしたが頑張りました!
そりゃ注射5本も嫌だよね…私も1本でも嫌だもん。
ごめんね…

というのも長女の幼稚園が始まり時間ができるかなぁと思っていたら逆に忙しく時間もなかなか取れないのでまとめて打ったのです。
これであと半年は子供達の予防接種はないので一安心ではあります。

幼稚園始まったら本当に思ったよりも時間がない。
朝が早起きになり午前中もしっかり活動できるようにはなりました。

ただ、長女がいない分子育ての面では楽になったと思ったら次女の甘えん坊タイムがありなかなか家事が進まない笑
産まれてからずっと長女と一緒だった次女のとってもかわいい甘えん坊タイムはせっかくなら沢山触れ合ってあげたい。
(長女だけと過ごす時間ももちろんほしい)

そうなると家事を少し後回しにして次女と触れ合い次女がお昼寝した時に家事を進めてるのでノンストップで家事をしています。

起きたらご飯をあげてまた洗い物して長女と次女の2人を抱えて買い物に行くと大変なのでお迎え前に買い物に行き帰ってきて冷蔵庫に買った物をしまったりしてお風呂を洗いお米を研いだらもう長女のお迎えの時間です。

買い物に行かない日もあるけどそういった日は他の家事をしています。

長女のお迎えは16時でお迎えに行って家に着いたらそのままお風呂に直行してお風呂に先に入ります。

16時過ぎのお風呂は早めの時間だと思うのですが私がご飯を作って食べたあとだと元気がなくなっちゃうので先にお風呂を済ませてからご飯を作るようにしています。

そのあとご飯を作って食べて洗い物して歯磨きして寝かしつけして…といった1日です。

本当に一日中てんやわんやしながら毎日過ごしているのでなんだか忙しい。
長女の幼稚園の長袖のシャツを3枚しか買わなかったのも相まって帰ってきたら即洗濯しないと翌日分が追いつかないんですよね…。

あと園児のシャツの汚れびっくりするほど落ちない。
手洗いしても落ちない。
なので手洗い→洗濯機→落ちてないから手洗い→洗濯機と2回くらい繰り返す時もありなおさら時間が消えていきます。


ちゃんと朝から起きて時間が足りない!って思うほどしっかりと充実した毎日を過ごすことがあまりできてこなかった私は何だかそれも素敵な事に感じ疲れは溜まっていますが今のところ1か月乗り切れています。

最近はもう休日も早めに起きれるようになり自分の成長を感じています笑


4月はひたすらにそんな毎日を過ごしていました!!

長女も幼稚園楽しいみたいだし!
次女も私と過ごす時間も好きみたいだし!
なによりも無事に誕生日迎えられたし!
私も人間的な生活取り戻せたし!

ワクワクと幸せの詰まった3月と4月でした🌸


うまくまとめられていないのですが以上が3月と4月まとめです🌷

5月ももう10日になっていますがまた5月まとめも月末か来月頭には出したいと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
雨の日が増えてきていますので体調等気をつけてお過ごしください!


#育児 #3月まとめ #4月まとめ #入園 #誕生日 #準備 #姉妹 #3歳 #1歳  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?