見出し画像

諏訪・松本旅行記

秋晴れの一泊二日のおばあちゃん孝行です
温泉と神社と美術館と酒造を満喫
諏訪に一泊し松本へ!

特急あずさで行く!諏訪

あずさちゃん!かわいいよ!
下諏訪駅…
さわやかな秋晴れ!
蕎麦屋 みのり 秋宮前
鰹節問屋さんなのでおつゆが美味しい!

諏訪大社・秋宮


有名な和菓子屋さん
私達で売り切れ
秋なので柿の形など
一個だけにしとこうって言ったのに
おばあちゃんがふたつ食べる
下諏訪大社 秋宮
彫刻が美しかった
諏訪湖を見下ろす位置にある
上諏訪駅
ツルヤがあるよ!
よいお宿でした
諏訪の源泉はアルカリ系でとろっとつるつる
なお高温


諏訪五蔵へ行く!

いちばん離れているのは真澄
大きな酒造だけあって
テイスティングルームは別棟になる
テイスティングルームから見える松の立派なこと
かわいい
どの酒造も美味しい
みずのよさがわかる

2日目!諏訪から松本へ!

朝の諏訪湖
諏訪大社に詣でた人々の祈りは
この湖に染み渡っているような気がする
松本城
上りの階段きつすぎて
祖母を支えられる自信がなくて
途中で断念
家族経営のケーキやさん
とてもおいしい
あ!雑誌でよく見る!
生と死 わたしと宇宙
草間彌生を通して見る世界
そばはシンプルに限る

終わりに

衝撃の展開

帰りの特急あずさの中
隣のシートで79歳の祖母が寝ている。
20代の私と祖母は50歳以上離れているはずだけどけっこう仲良しな方だと思う。

それは祖母が健康で(ときどき膝は痛むし、体力的に無理はさせられないけど)
よく食べてお酒も飲み、美術や文化に関心があり、スマホも使いたいひとだから。

歳をとったことを言い訳にしない強さや新しいものを受け入れる柔軟な姿勢を持っていて、他者を尊重する優しさもある。
そんな祖母もコロナ禍で祖父が亡くなってしばらくは遠出もできず体力も気力も落ち込んでいた。それを考えるとふたりで旅をできるなんてやっぱりしあわせなことだなと思う。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

閲覧ありがとうございます! 貴方も私も今日が素敵な一日になりますように!