見出し画像

#55 夫の飲み会の日

コロナ禍にあって、飲み会も随分と減ったけれど、今日は金曜日。
夫は久々の飲み会があるので、朝一で会社まで車で送る。(片道20分程度)

以前の勤務場所は、片道1時間は優にかかったため、往復すると2時間。
私にとっては朝からかなりの時間ロスなのに、それでも、あまり大義からずに送って行き、帰りは深夜0時を過ぎても、駅まで迎えに行っていた。

かなり優しい妻らしい。

近くに住む夫の同僚は、普段は自家用車で通勤しているけれど、飲みの時は歩いて駅まで行き、電車とバスを乗り継ぎ会社へ行く。帰りも勿論、その逆の経路で帰宅している。

専業主婦だからそれくらいしてもいいのかなぁと単純に思っていたけれど…何でも頑張ってしまうところがあるのかもしれない。

そう言えば子育て激動期に、よく友達に言われていた。
「頼ってくれたらいいんだよ。それくらいお安いご用だから」と。

私は何て答えてたっけ。
「どうしても頼まなければならない時があるから、なんとかなる時は頑張る」なんて言ってたな。

そう、実はかなり追い込まれていた。

どうしても頼まなければならない時に、頼みやすいように…と考えること自体が大変な証拠なのに、若さゆえに踏ん張れたのか、大変さを認めたら自分が崩れてしまう気がしたのか、とにかく、平気なふりをしていた。

いや平気かどうかなんて考える余裕すらなくて気を張って暮らしていたんだと思う。(遠い目)


最近になって、飲みの日のお迎えはやめた。
22時を過ぎたらタクシーで帰るよう取り決めをした。

夫がそんなに早く帰ることはまずないので、今夜は早々に入浴し、飲んでいる。(めちゃめちゃ弱いのでアルコール度数4%でも1缶飲めないww)

久しぶりにNetflixでも観ようかな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?