見出し画像

私の推し


かれこれ5年以上、高速バスが通勤手段。
片道1時間共にするので、なんとなく運転手さんの人柄が見えてくる。

基本的に優しい運転手さんばかりなんだけど、
その表現もいろいろで、
九州男児らしいぶきっちょな優しさから、
人懐っこい優しさまで様々。


中でも今日の運転手さんは、私の推し。
「安全運転に努めてまいります」の一言が
とても温かくて真剣で、本当に安心する。
表情は見えないから、声色だけなんだけど。

バスを降りる時は、必ずバックミラーで確認。
「自転車来てますよ〜!気をつけられて下さい!」と、きちんと教えてくれる。

サラリーマンが多い時間帯には、
「ありがとうございました。」
「お疲れ様でした。どうぞお気をつけて。」
と労いの言葉。


アナウンスが提携文にとどまらず、
人と人として、自分の言葉で伝えてくれる。

疲れてる日は沁みるのよね。
何度、心の中で感謝したか。


今日もしっかり、
ありがとうございました、と伝えて降りよう。
ほんの一部しか伝わってないんだろうけど。


私ももうすぐ、接客業のアルバイトを始める。
久しぶりでドキドキだし、
今日の今日まで憂鬱だったけど…。


この人目指して頑張ろう、と思えた今の気持ちを
忘れないうちに残しておきたくて。

今日も温かな心配りをありがとう。運転手さん。




この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?