見出し画像

3週間坊主の私より謝罪申し上げます#250-10

…とんでもなく時間が空いてしまった。
前回の投稿から7ヶ月。

どうした私!
年初に今年はnoteを250回投稿すると決意したじゃないか!
大層な決意表明までして!
タイトルに付番までして!
恥ずかしくないのか!
ダメすぎるぞ私!!

…3週間坊主の私をどうかお許し下さい。
言い訳はしたくない。
絶対にしたくないけれど。
経緯を…経緯だけ記録しておきたい。

かねてから悩まされていた偏頭痛が悪化したのが昨冬。
以前よりも頭痛以外のめまいや吐き気といった症状が強くなり、且つ頻度が高くなったことが気になっていた年末。
それが年明け。
忘れもしない元旦。
ひどい偏頭痛でのたうち回り、一日中食事もできず、ようやく頭痛が治まった翌3時(AM)に起き出してすき焼きを食べる…という年明けを過ごした胸が痛む思い出。
早速2日から仕事なので、少しでも正月飯を楽しみたいという執念からそのような暴挙に出たのだろう。

…話が逸れてしまった。
偏頭痛から始まった新年。
やはりその後も悩まされることになり、3週間後。
1月下旬。
今までにない痛みに家の中でしゃがみこみ、気もそぞろで気づいたら翌日…
そんなことがあり、既存スペックのド心配性も相まって不安で眠れない日々。
ネットで症状を検索しては増す不安。
有象無象の情報に翻弄される30代女性。
…これではいかん!と思い、思いきって有名頭痛外来の受信を決意。

幸いにもキャンセル枠に滑り込めて比較的すぐに受診。
様々な検査に加え、MRI検査も。
狭いところでスーパー雑音を微動だにせず聞き、ただ耐える。
そんな苦行の果てに処方された薬は…
『偏頭痛予防の薬』
…そもそも予防の薬なんてものがあったのか?
予防ということは根本的に悪い原因があるわけではないのか?
待て待て、私は偏頭痛以外でも冬は緊張型頭痛で毎日痛む。それはどのように対処を?

…私は問いました。
「予防の薬とはどういうもので…?」
先生は答えます。
「偏頭痛を予防します」
…それは分かっとるがな。
仕方ない、質問を変えよう。
「私偏頭痛だけでなく緊張型頭痛もあってほぼ毎日痛むんですが…」
すると先生は
「そうですよね、それはイブとかバファリンを買って飲んでください」
…ええぇぇぇ

とにかく、検査の結果はなにも問題ないと。
MRI検査の写真もライトに説明してくれて
「何の問題もないから、次受けるのは20年後とかで大丈夫そうだね」と、先生。
…ええぇぇぇ

通常予約何ヵ月待ちの名医でもそんなもんだ。
いや、名手と呼ばれる人ほど緩急のつけ方が上手いのだろう。
対処すべきことにはきちんと。
それほどでもないことにはそれなりに。
…幸い私は後者だったのでしょう。

ちなみにその後薬局で薬剤師さんに聞いたら、
「偏頭痛予防ねぇ、これは血圧を少し下げる効果もあるんだよ」
「血圧高いと頭痛になりやすいからね」
…と教えてくれました。
ありがとうファーマシー!!

確かに少し血圧高めなので、その後は血圧計を買ったり減酒減塩を心がけたりもしました。
…まぁ気が向いたら心がけるレベルですが。

ちなみに二回目の外来通院時には先生からのサプライズが。
「あのね、この前偏頭痛になった時用の薬処方するの忘れちゃったの。今日処方するね。」
「でも、予防薬出したから偏頭痛ならなかったでしょ?」
「よかったねぇ」
…コラこの適当くそドクターめ(←失礼)

そんなことがありましたが、何だか憎めない先生でかかりつけとして利用させて頂いております。

だいぶ遠回りしましたが、投稿をお休みしだしたきっかけは頭痛。
普通によくある体調不良で習慣が一度途切れちゃったら、今度は再開が面倒になって、そのままにしていたら…
あら!もう半年以上経っちゃった!!
というありきたりな経緯です。
陳謝。

おかげさまで通院後はそこまで酷い頭痛もなく。
そしてこの半年の間に書きたかったことがたまっている。
・スキンケア総入替の話(続き)
・その後ドはまりした韓国コスメの話
・韓国インテリアにもはまって模様替えしまくった話
・ドラマの話。特に今クールはおもしろい。
・そして緊取きっかけで今さら天海祐希の魅力を知って出演ドラマ見まくってる話
・惰性でHuluにてコナンの映画を全て見た話
・読書記録(続き)
・資格取得に向けた勉強の話

…ということで、自分のだらけによりストップしていた投稿を再開していきたい所存です。
まぁぼちぼちと。
一応付番は続けて行こうかと。
当初1年間で達成しようとしていた250投稿は、果たしていつまで掛かるんだ…という検証として続けます。

次回投稿がまた半年後…なんてことになりませんように!
神頼み!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?