見出し画像

適曲適所□新成人の皆さんに贈りたいフレーズ#250-2

1月11日。成人の日。

緊急事態宣言下での式典開催是非に様々な意見が飛び交っていますね。
当事者の新成人の皆さんには、胸を痛めてる方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、こういう時こそ本質に目を向けることが出来るといいですね。

大人として利己と利他のバランスのとれた判断が出来ること
大人として自分の発言や行動の影響度を理解すること
大人として自分と周りの大切な人を思いやることが出来ること
そして二十歳まで育ててくれたご家族や大切なお友だちに感謝を伝えること。

改めてこれらのことを考えたり伝えるきっかけはなかなか無いから、ぜひ成人の日に。

もちろん
そんな日に旧友皆で晴れ着で集まれたり、
学生時代は大して話もしなかった子と盛り上がって写真を撮ったり、
慣れないお酒を少し嗜んだり。
そんな特別な経験も一緒に出来る方がいいけれど。

でも、それは今日じゃなくてもきっと出来る。
どこか違う形になってしまうかもしれないけれど。
我慢を経て楽しみに迎えたその日は、何倍も素敵な思い出になるはずです。

今日大切なことを諦めた人も。
その優しさが昇華した自制心は、きっとこれから自身の心の成長において大きな糧になると思います。

…どの立場から物言ってんだよ!という感じですが(すみません)
そんな新成人の皆さんにお聞き頂きたい曲はこちら!!

『愛があれば大丈夫』
広瀬香美

おぉぉ…ベルトのバックルのクセ!!

そして古い!!古すぎる!!
なんせ1992年の曲ですからね。
さすがの私もリアルタイムでは聞いたことありません。
新成人の皆さんが生まれる8年も前です。

今やエンタメの方向を笑いにも向けてきた(←失礼)広瀬香美さんのデビュー曲です。

この曲はですね、開始10秒だけ聞いて頂ければそれでいいです!
今日伝えたいことはその10秒に詰まっている。このフレーズに尽きます。

どんなに迷っても 泣いても
愛があれば大丈夫

以上!!

…元々恋愛ソングだからということもありますが、なかなか軽々しい言葉にも捉えられそうなこの言葉。
ぜひ広瀬氏の歌唱でこのフレーズを聞いて欲しい。
あのパワフルボイスで言い切られたら、すごく心に響きます。

愛があれば大丈夫。

これはあらゆる人間関係や出来事において金言。

社会に出ると、当然思いどおりにならぬこと、嫌なこと、悲しいこと、沢山あります。
仕事も、友達も、恋愛も、時には家族も。
そして思いがけずに自分が誰かを傷つけてしまうこともある。

けれど、どんなことでもその経緯で愛をもって考え、決め、伝えること。
この場合の愛とは、自分と他者、仕事の場合は取組の対象への思いやりや熱意ですね。
愛をもって、思いをもって動けば、一見絶望に思える状況でも必ず報われます。
少なくとも、自身で立ち上がる力はきっと持てるはず。

…こんな寒い日に熱く語ってしまってお恥ずかしい限りですが、とにかく聞いて欲しい!
最初の10秒でいいから!!
↑失礼。

そしてできればこの曲を動画で見て欲しい!
広瀬香美がナンチャンにそっくりだから!!
↑重ね重ね失礼。

それにしても広瀬香美のパワーは凄い。
思いがけず彼女の曲が流れると胸のあたりに力が入る。
音楽から元気をもらうということを体感させてもらった歌手です。

さて。
新成人の皆さん、改めておめでとうございます。
今日思ったようなお祝いができず胸を痛めた人も、その悲しみや悔しさの根本にある「誰かと会いたい」「誰かと喜びを分かち合いたい」という気持ちの方に目を向けましょう。
その思いがあれば大丈夫。堂々と会える時は必ず来ますよ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?