見出し画像

美容記録□コロナ禍でスキンケアを総入替した話⑤旧愛用品イプサ-ポイントケア編

三連休最終日。
百合子氏の示した我慢の三連休に則り家でのんびり過ごしています。
テレビではGotoキャンペーンの是非を問う議論。難しいもんですね、経済との両立。
やはりアクセルとブレーキのバランスが大事、何事も。

ということでスキンケア総入替記録も5回目。
…長い付き合いのイプサ語りということで、つい熱が入り思いがけず長編になってしまいましたが、今回がラストです。

今日はポイントケア編を!
まずはこちら

■毛穴ケア
〈イプサ〉ポアスキンケアステップス ¥4,500+tax

こちらはリピートせず、そして時々気になったら使う…レベルの使用程度でした。

やはり夏になると気になる毛穴。
学生の頃は毛穴すっきりパックを使用していましたが、今となると恐ろしい。
カチカチにまで乾いたパックをバリバリ剥いで、結果CMみたいに角栓取れる訳じゃないという。
若き日に痛め付けた小鼻に陳謝。

その後は毛穴エステへ時々通っていたのですが、効果が長続きせず、そして何よりチケットや商品の勧誘がすごくて足が遠退いてしまいました。

そんな時にイプサのBAさんに紹介して頂いたのがこちら。

バームで角栓を取り除き、ローションで毛穴の目立たない肌に整えます。
使用感は上々。
溶けて馴染むバームはじんわり毛穴にリーチしている気がするし、チップで塗るローションは若干の清涼感もあり爽やかな使い心地。

なのにリピートしなかった理由はただ1つ。
「めんどくさい」
今思うと、これぐらいの行程で何言ってるんだか…と呆れてしまいますが、
こちらのアイテムを手に取った3~4年前は何かと忙しく、今みたいにスキンケアを楽しむ余裕がありませんでした。
なのでたった1つの行程を追加することも憚られ、自然と手が延びなくなってしまった訳です。
またこの商品がセット販売しかしておらず、単品買いができなかったのも要因の1つ。
ローションは手軽なので頻繁に使用し、比較的早めに使いきりましたが、バームはまだ上澄み使った程度…そんな状況でなかなかリピートに至りませんでした。
…まぁ、今ほど悩みも深いものでは無かったとも言えます。
アラサーの数年は心身ともに変化をもたらしますからね、まだ変化前で楽観視していたということです。

続いてはアイケア。
今年の一月に発売されたこちらです。

■アイクリーム
〈イプサ〉ターゲットエフェクト アドバンスト G ¥13,000+tax

そもそもシワ対策はイプサではなく別ブランドを使用していたので(後述)、こちらを買うつもりはありませんでした。

それが発売日直後に、常用品を調達しにいつも行くデパートのイプサへ赴くと、めずらしくカウンセリングシートに空きがあるとのこと。
当時はまだコロナ前。
インバウンド客も多く、普段だと入店の為に並ばなくてはいけない程沢山のお客さんがいた頃でしたが、その日はたまたま空いてたので、せっかくだからと久々のカウンセリング。
そこで溜め込んでいたお肌への不安をぶちまけると、優しいBAさんがこちらをお勧めしてくれました。
「こちら新商品なんですよ」
「まだシワや窪みが気になるには早いかもしれないので、予防美容としていかがですか?」
「リンクルショットをお使いとのことですが、こちらはテクスチャーも柔らかいので、アイクリームとして併用頂けると尚よろしいかと」
…なんて優しい提案の仕方。

シワ対策にはただでさえお高めな商品を採用していた為、更に新アイテムを投入することに少し躊躇したものの、即決。

一番の決め手は「窪み」。
今まで眉間や目尻、口元のシワにばかり気を取られていました。
シワは一気に老けた印象になりますからね。
しかしそれよりも恐ろしい「窪み」。
それまでは何となく
・シワ=アラサーから要ケア
・窪み=アラフォーさら要ケア
…そんなイメージを持っていた為、気持ち先送りにしていましたが、お姉さまのご提案により予防美容として取り入れることに。

確かにみずみずしくすぐ馴染むクリームで、保湿力も高め。
使うとふっくらとした印象に。
特に朝の洗顔後に使うと、その後のお化粧でアイシャドウの乗りがよくなります。

ちなみにシワ対策はポーラを使っています。
日本初承認のシワ改善薬用化粧品であるリンクルショット。
※こちら↓
〈ポーラ〉リンクルショット メディカル セラム ¥13,500

こちらは3年前の発売時にわざわざ予約をしてまで購入したアイテム。
そして今も変わらず使い続けている一品です。
正直既に表面化したシワに対する効果はあまりピンと来ていないのですが、それでも3年前からシワが進行せず、全体的には気にならない程度に留まっているのはこの子のおかげな気がしています。

最初は慣れなかった硬めで粒子感の強いテクスチャーも、今では「注力箇所に留まってくれている感」があり、大変満足しています。
一時、後発で出た資生堂のエリクシールに浮気したこともありましたが、即出戻ってきました。
浮気の理由は「質より量なのでは?」という浅はかな考え。
お高めなリンクルショットをちびちび使うよりも、お手軽なエリクシールをたっぷり使った方が良いのでは?なんて思ってしまったんですよね。
結果、そんなことはありませんでした。
化粧品のみに限らず、年齢を重ねると確実に「量より質」ですね。

さて、話を本筋に戻しイプサの話。
ラストアイテムです。
これは数あるイプサラインナップのなかでも、私のベストコスメ!最愛品です。

■美容液
〈イプサ〉ザ・タイムR デイタイムエッセンススティック ¥2,900+tax

これは私の必携品。
その名の通りお化粧直しの際に使います。
本当に美容液を固形化させた効果抜群の一品で、サッと塗るだけでうるおいチャージ。
そして即馴染む。
すぐに上からパウダーをはたいても、全くよれません。
何より素晴らしいのがその持続力。
昼過ぎに使用すると、夜帰宅するまで乾燥が気になることはありません。
※そこそこの量を使うからかもしれませんが。

一時売れ過ぎて欠品が続いた時、手に入れることができず数日間この子無しで過ごしたことがトラウマで、今でも常にストック分を保管しています。
それだけ生活に必要な物になっている、ということですね。

さて、計4回にも及ぶ旧愛用品-イプサシリーズ。
ようやく次回より入替後の商品レビューです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?