見出し画像

城南宮 しだれ梅と椿まつり 

2.22  に京都の城南宮にしだれ梅と椿を撮りに行きました!!

名古屋から京都まで新幹線で大体35分、そこから地下鉄で竹田駅まで行って、徒歩20分弱歩いて城南宮まで行きました🌸

京都の梅の名所として知られている城南宮。時間があれば北野天満宮も行きたかったですが、断念しました。大体神社仏閣って17時ぐらいまでなので、朝早くから行っていないとたくさんは回れないです。。

城南宮に着くと入り口付近にお土産屋さんがあったり、椿餅が販売されていたので、参拝後に椿餅と梅の手拭いを購入しました!

庭園への入場料は1000円かかりました。中に入ると梅が満開で、まさに桃源郷みたいでした!!
今年の大河ドラマ 光る君へ に出てくる源氏物語に出てくる庭を平安時代 白河上皇が再現して城南宮の庭ができたみたいです。なんか、タイムリーな時に行ったなって思いました笑


有名なしだれ梅と椿の写真は庭入って少し奥の方で撮りました!たぶん、人がたくさん立ち止まっているので、初めての方でもこの構図がどこで撮れるか分かると思います笑

凛として厳かな雰囲気が漂っていて、静寂の中シャッターを切りながら神秘的な世界でした!!

今年のしだれ梅と椿まつりは2/18〜3/22です!

来年も同じぐらいにやる?と思うので、今年もまだ日にちあります!是非行ってみてください🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?