行雲流水な日々

皆さん、こんにちは。

数人の若者の「じゃあモンテローザ行くか」という会話が耳に入った時、「いやいや、ドラクエの街みたいかよ」と思ってしまった吉田です。

語感の雰囲気は完全に「モンバーバラ」や「カルベローナ」。
気をつけていけよ、薬草持っていけよ!
そして頼む、これからは「モンテローザ系列の店行くか」って言って!
元に立ち返れば「白木屋行こう、笑笑行こう」でいいんだから、何故母体で呼ぶ?

脳内にメダパニをかけられたような、そんな今週の雑記。

・セオリー

明らかに「いじめっこ」と「いじめられっこ」という図式、そんな小学校低学年くらいの2人を電車内でなんとなく見ていた。

そしてその2人から漏れ聞こえてきた、衝撃的な会話の内容。

いじめっこ「ろくぶてって言って」

いじめられっこ「…ろくぶて?」

いじめっこ「いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく」(ふざけながら殴る)

なんというパワープレイであろうか!
「手袋を逆から言わせる」というプロセスをいきなり簡略化し、効率よく相手に打撃を与える始末。

「いや、それなら『ろく』の意味ないだろ!」と心で激しくつっこみながら、ふと自分は中学時代に「クラス全員でやったムカデ競争の転倒の責任を何故か全部おしつけられた」事があったのを思い出した。

やられていた少年よ、大丈夫だ、強く生きよう。

・成人式

テレビのニュースを見ていて、今日が成人式だった事を思い出す。

そして思い出はいつもコンビニの夜勤バイト時代。。

深夜一時過ぎの事、成人の日の勢いを未だそのまま引きずった晴れ着姿の若者数名が来店。

相当酩酊しているのか、場違いなくらいにテンションが高い。

そして彼等は数名でレジに「ボリュームのり弁当」を持ってくるやいなや言い放った、「成人おめでとうございま~す!!!」

……

意味もわからないし、面白くもないので平然と「いらっしゃいませ、お弁当は温めますか?」と言ってのけた自分。

それに対しての彼等、「ノリ悪~!!」

………

ノリが悪いんじゃない、ノリが違うんだ。

そしてこのやりとり、さらに君たちが持ってきた弁当の名称のせいで「少しかかってるけど決して効果的ではない」変な感じになっているんだ。

その時の素直なキモチ。

成人おめでとうございます、さっさと帰れ。

成人式同様、気分も荒れ気味だったコンビニ夜勤時代の遠い記憶。

・鳴き声

ふと立ち寄った中古書店にて、「猫ゴコロがわかる本」という雑誌を発見。

以前のコンビ時代、楽屋で誰とも喋らずに「猫の気持ちがわかる本」を熟読し、当時の相方から「お前の気持ちがわからない」と言われたほどの愛猫家である自分。

興味に任せてページをめくると…

「猫の鳴き声からキモチを読み解く!」という特集が。
猫の感情を鳴き声で察しようという企画らしい。

※「ニャーオ」(中程度からやや高めのトーン)…満足や要求を訴えるアピールの声です。

…ふむふむ、なるほど!

しかし難易度は急にはねあがり

※「ニャ?」(短く小さい一声)…返事や挨拶、疑問などの意味があります。

※「ニャ!?」(短い鳴き声)…驚いた時に思わず出る声です。

違いを判別するのが異様に難しくなってきました。「!」があるかないかの違いしかこちらにはわかりません。

※「カッカッカッ!」(連続したつぶやきのような声)…獲物を捕まえられない葛藤を表します。

これはわかります、しかしもはや猫というよりアシュラマンです。

※「ミャー」(人には聞こえないレベル)…童心に返って甘えているようです。

人に聞こえないのになんでわかる!?
もはや感覚で感情を推測しているのではと疑いたくなるありさま。

そして最後には

※「ギャアアア」(悲鳴のような声)…苦痛や恐怖、興奮を表す大声です。

人でもそうだよ、もはや猫である設定の必要ないよ!

猫と同時に著者の感情もわからなくなった、そんな睦月の午後。

PS

◆ナナフシギ公式YOUTUBEチャンネル◆

※毎日21時に動画アップ中!さらに火曜、金曜は21時から毎週生配信!

https://www.youtube.com/channel/UCIYs6nBtvkXWjTNZWNRtD-g

※毎日20時からセカンドチャンネル、フシギミステリー倶楽部も更新!

https://youtube.com/channel/UCeJp8OAlTw1DUYDT3vxQSrA

◆YOUTUBEメンバーシップ◆

PCからはチャンネルトップの【メンバーになる】から。
スマホでは下記URLからGoogleアカウントでログインして登録出来ます!

月額490円、スタンプの使用や今後は特別動画もアップ予定!よろしくお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)و

https://t.co/JSfNul4sda

◆ナナフシギの初書籍発売中!◆

ナナフシギの初書籍が2022年9月24日に発売されました!
二人が集めた日本各地の怖い話、ベストセレクション!
是非ご購入お願い致しますฅ^• ·̫ •^ฅ!

https://tkj.jp/book/?cd=TD033956

◆ゲーム配信◆

「猛々Games」と題し、不定期でゲームや雑談配信をしています!

https://youtube.com/channel/UCflmd83qYkRyUBQDBKOugEA

◆Twitter◆

https://twitter.com/yoshidakazuto

◆テレビ・メディア情報◆

☆毎週月曜日深夜放送中!

『初耳怪談 FIRST TAKE』

時間:24時30分~25時

チャンネル:テレビ大阪

内容:ナナフシギ初のレギュラー番組です!視聴者の皆さんからいただいた怪談を一発撮り、怪異を緊張感溢れる現場からお届けしています。是非ご覧ください!

※YOUTUBE版はこちら!

https://youtube.com/channel/UCAERcCeke3w3YHdod0x1FBQ

◆ライブ情報◆

☆1月28日(日)

「UMAをウーマと呼ばないで!!v o l 2」

開場:18時00分
開演:18時30分

※料金や会場など詳しくは下記へ。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/272685

内容:昨年夏に開催したイベントの第二弾です、未確認生物の魅力について研究家であり、作家の中沢健さんと語り合います!

☆2月11日(日)

「TEPPAN HORROR NIGHT 2024」

開場:17時00分
開演:18時00分

※料金や会場など詳しくは下記へ。

https://t.livepocket.jp/e/7dv5-

内容:松嶋初音さん主催の怪談イベントです。他の出演者の方もとても豪華です、是非お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?