掉尾の雑記

皆さんこんにちは。

バーに来店された二十歳のお客様との会話中、「こじらせた風邪が夜更けを境に熱から咳に変わっていった」とおっしゃっていたので「♩風邪は夜更け過ぎに咳へと変わるだろう♫、ですね。風邪をひいた山下達郎みたい」とボケるも元ネタが伝わらず、愕然とした吉田です。

そんなに的外れではない例えなはずなのに、若い感覚を忘れないように生きていきたい。。

そんな今年最後の雑記。


・猫撫で声

家の玄関先にて、近所の何処かで飼われているのであろう、にゃんこさんがあらわれた。

根っからの猫好きが発動し、幼児語で話しかけながらその身体をなでていた刹那、『隣家のおじさんが回覧板を持ってくる』というウインターサプライズ!

しかも猫撫で声を聞かれ、あわてふためいていた為に「あ、回覧板ですね」という言葉の出だしを『さっきまで猫に対して出していたような甘え声』で発声してしまう始末!

ブログでは表現しづらいが、この恥ずかしさは筆舌に尽くしがたい。

45歳の中年が60歳台とおぼしき男性に対して甘え声、もはや種の垣根を越えた求愛行為のようなそのボイス。

絶対近所には回覧してもらいたくない昼のヒトコマであった…


・クレーマー

近所を歩いていて何気なく通りすがったおばさん、見覚えがある。

なんだろう、しばし記憶を辿る。。

…そうだ、コンビニアルバイト時代のクレームおばさんだ!

今から数年前、コンビニ夜勤バイト中、たまにあらわれていたクレームおばさん。
とにかく買った商品に難癖をつける、「アイスに入れ歯が入っていた」「弁当に髪の毛が入っていた」等、様々なクレームで店員に揺さぶりをかけてきていた。

ある時など、自分が接客していた際には「買ったヨーグルトがなんか酸っぱくて変な味がする」というクレームだった。

…ヨーグルトは元来酸っぱいものではないだろうか…?

「食べてみて、ね!食べてみて」

とにかくそれを連呼する、逡巡する当時の自分。

「食べてみて、ね!食べてみて」

そのフレーズ何回繰り返すんだよ、「旅館とかの食事で自分より先に美味しい何か」を食べた友達かよ!

結局、試食するも味の異変は確認できずにその旨を伝えるも

「いや、いつもと絶対に違う!私はこれを毎日食べているからわかる!あなたは毎日食べてないでしょ、だから食べてもわからないのよ!」

『じゃあなんで食べさせたんだよ!』という言葉が出そうになるのを必死に抑える。

悪態をつきながら、腸に生きたまま届く不快感を残して去っていくおばさん。

何が望みだったのかいまだにわからない、そんなクレームをまだ色々な店舗に入れ続けているのだろうか?

どうせやるなら「パンを食べたらジャムが入っていた」、『うん、それジャムパンですよね』という大喜利のようなほっこりするクレームにしましょう。。


・一人前の恋

某SNSの自分のアカウント、それを新規フォローしてくれたとある既婚女性。

なんと遥か昔の学生時代、自分が片想いしていた方である事が判明。

これはなんという懐かしい思い出だろうか、高校時代だからもう三十年近く前になるのか。

そういえばこの子は寿司屋でアルバイトをしていたんだよな、結局想いを伝える事はなかった。。

『寿司屋相手に、手さえ握れず、その恋心だけ、散らし寿司』

いや、うまい事まとめたな!
そしてこれなんの歌詞だよ、なんとなく歌詞の箇所で言えば『サビ』っぽいけど、寿司だけに。。

………

皆さん、これがうまいだけであまり笑えない、うまいだけハラスメントです。。

新規フォローで青春時代を懐古した、そんな年の瀬。


PS

◆ナナフシギ公式YOUTUBEチャンネル◆

※毎日21時に動画アップ中!さらに火曜、金曜は21時から毎週生配信!

https://www.youtube.com/channel/UCIYs6nBtvkXWjTNZWNRtD-g

※毎日20時からセカンドチャンネル、フシギミステリー倶楽部も更新!

https://youtube.com/channel/UCeJp8OAlTw1DUYDT3vxQSrA

◆YOUTUBEメンバーシップ◆

PCからはチャンネルトップの【メンバーになる】から。
スマホでは下記URLからGoogleアカウントでログインして登録出来ます!

月額490円、スタンプの使用や今後は特別動画もアップ予定!よろしくお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)و

https://t.co/JSfNul4sda

◆ナナフシギの初書籍発売中!◆

ナナフシギの初書籍が2022年9月24日に発売されました!
二人が集めた日本各地の怖い話、ベストセレクション!
是非ご購入お願い致しますฅ^• ·̫ •^ฅ!

https://tkj.jp/book/?cd=TD033956

◆ゲーム配信◆

「猛々Games」と題し、不定期でゲームや雑談配信をしています!

https://youtube.com/channel/UCflmd83qYkRyUBQDBKOugEA

◆Twitter◆

https://twitter.com/yoshidakazuto

◆テレビ・メディア情報◆

☆毎週月曜日深夜放送中!

『初耳怪談 FIRST TAKE』

時間:24時30分~25時

チャンネル:テレビ大阪

内容:ナナフシギ初のレギュラー番組です!視聴者の皆さんからいただいた怪談を一発撮り、怪異を緊張感溢れる現場からお届けしています。是非ご覧ください!

※YOUTUBE版はこちら!

https://youtube.com/channel/UCAERcCeke3w3YHdod0x1FBQ

◆ライブ情報◆

☆1月28日(日)

「UMAをウーマと呼ばないで!!v o l 2」

開場:18時00分
開演:18時30分

※料金や会場など詳しくは下記へ。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/272685

内容:昨年夏に開催したイベントの第二弾です、未確認生物の魅力について研究家であり、作家の中沢健さんと語り合います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?