見出し画像

北鎌倉野草部 49 なな艸の会3月 平日の部

3月13日は雨と強風の予報だったので、翌日に延期となった3月の会。
ピッカピカの晴れとなり延期にして大正解でした。

まだまだ枯れ色の残る里山。
でも、新しい芽吹きがそこここに見え隠れしています。

今回は、茎の伸びてしまった蕗のとうの食べ方をお伝えしたり。
出始めのヤブカンゾウにも出会えました。
トップの写真で、みなさんの熱い視線の先にあるのはこれ。

ノビルです。
ご参加の皆さん、見分け方はマスターできたでしょうか?!

先月から試験的に就学前のお子さん連れOKの日程を設けていて、今回初めて3名のママたちのご参加がありました。
私も初めてのことだったのでドキドキでしたが、子供達の様子が微笑ましくて、場が和む!

花の蜜、甘いねー
このあと、みんなにひとつづつ花を配ってくれたSちゃん
大人達、歩くの遅くね?!

2時間があっという間。
最後に、今がちょうど旬のアオキの蕾のお料理を試食してもらいました。
少々苦味があって、旨みがないアオキの蕾は天ぷらにすると好き嫌いが分かれるんです。
でも、食感がとってもいいんですよね。
それならばと、アオキの足りない部分を補って、食べやすくなるように工夫してみました。
結果、とても好評で、よかったよかった。

アオキの蕾は食べられる期間が短い

野草観察会は月に1〜2回開催しています。
北鎌倉の里山に是非遊びにいらしてくださいね。
公式Lineアカウントにご登録いただくと、開催日決定の際に先行案内がお手元に届きます。

なな艸のウェブサイトはこちらです。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。