見出し画像

野草食日記 353 松ジュース

野草の会に来てくださる方で、松葉健康法をやっている方が何人かいらっしゃいます。
なんとは無しにそのようなものが流行っているらしいことは知っていて、松の葉をジュースにして飲むということもうっすらわかっていたのですが、うちの周辺には松がない。
基本的に近くにあるものを採って食べることにしているので、特に深く松について掘り下げていませんでした。

春先に訪れた洋光台のまる然商店さんは農薬や化学肥料を使わないで育てた野菜を販売するお店です。
そこの奥さんと話していたら丁度松の勉強会に行ったばかりということで、
搾りたての松ジュースをご馳走してくれたのです。
飲んでみた感想は・・・。

味はザ・松そのもの。
口に含むといっぱいに松の香りが広がります。
好き嫌いは分かれると思いますが、私は結構好き。
まる然商店のだんなさんは、「僕は苦手」と言ってました。

それから半年以上も経った先週末のことです。
家庭菜園の堆肥場に瑞々しい松の枝が積んでありました。
なんとご近所さんが庭の松を剪定したのです。
こんな近くに庭で松を育てている家があるとは!
近くに松はないと思い込んでいたけれど、もしかしたら、他のご近所さんで庭に松が生えている家があるかもしれないですね。
今度誰かに聞いてみようという気になりました。

さて、よそ様のゴミは私の宝物です。
ホクホクしながらボウル一杯分拾ってきました。

拾ってきた松。
本当は洗わない方がいいようです。
土はついていなかったけど、
堆肥場に積んであったものなので、さすがに洗いました。
堆肥場と言っても、枯れた草を積んであるだけなので
洗えば大丈夫。

枝から葉を外し、ハサミで短く切ってからミルサーに水と一緒に入れ、スイッチオン。

イワタニのミルサー。
ジュースだけでなく、
乾燥葉からふりかけも作っている。
とても便利な一品。
茶漉しで漉す。
後ろに写っているのは松葉カス。

この出来上がった汁にレモン汁とハチミツを加えました。
松ジュースの原料としてはアカマツのほうが薬効が高いとのもっぱらの噂。
野草の会で松ジュースを飲んでいる人達はみなさん遠くからアカマツを取り寄せているのだそうです。
私が拾った松は形状からして黒松です。
勢いでジュースを作っちゃったけど、黒松で本当に美味しいのかな??
ドキドキしながら味見をすると、これがめちゃくちゃ美味しい。
びっくりしました。
黒松、ポテンシャル高し!

残ったカスに水を加えると還元水になるとかで、一応やってみました。

この水は翌日ポトフを作る時に半分くらい使って、
そのあと使い道が思いつかないのでカスと共に堆肥場へ。

松ジュース、夫にも大好評。
それに気をよくして、野草の会でも試飲してもらいました。
こちらでも大好評。

松ジュースの緑が綺麗。

松葉は血を綺麗にしたり巡りをよくしたりするのだそうです。
血流が滞らないことは健康の要なので、ちょっと真剣にご近所さんの松を探してみたくなっています。




野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。