見出し画像

実践野草食講座 1 ハルジオン編

今、新たな流行病のため、買い物の頻度が減り、備蓄品で食事の支度をする方もも多くいらっしゃることと思います。
今回の騒動で葉物野菜が高騰しているという話も耳にしています。

こういう時期だからこそ実践的な野草の知恵をお伝えしたいと思っていたところ、オンライン講座をやってみたらいいのに!と言われました。
でも、やり方がわからないし、zoomなどのシステムを理解するまで時間がかかりそう。ましてやユーチューバーとか、できる気がしない。

自分に無理のない範囲でできることと言えば、やはりこのnoteかなぁと1週間ほど考えたのち、ようやく思い至りました。

実際にハルジオンを食べてきた試行錯誤とその過程は、これまでの野草食日記で書いてきましたが、この実践講座では2020年時点での最新情報を、新たに撮影した写真も使って、わかりやすくご覧いただけるよう編集しました。

外出自粛の日々のビタミンとミネラル補給に、このnoteがお役に立つことを願っています。
必要な方にこのnoteが届きますように。

では早速、実践野草食講座ハルジオン編を始めますね。


ハルジオンを探してみよう

ここから先は

2,794字 / 12画像

¥ 300

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。