見出し画像

北鎌倉野草部 32 木の葉で作る佃煮ワークショップ

雨降りが多いこの時期でも開催できるように、今回は家でのワークショップを企画しました。

北鎌倉駅から徒歩17分ほどの我が家
到着後、今季出来立ての梅シロップを飲んで一息入れながら
今日の植物の説明をします
その後、庭で実際に収穫作業を行いました
昨日下拵えしたの(奥)と今日茹でたもの(手前)の味比べもしました
椎茸と一緒に煮詰めていく
出来上がり
炊き立てご飯にのせていただきます!

今日は野草好き小学生のMちゃんもお母さんと一緒に参加してくれました。
お子さんにこのほろ苦味はどう受け入れられるんだろう?!
Mちゃんから言葉での表現はありませんでした。
でも、パクパク食べてご飯をおかわりする様子から、十分伝わってきましたよ。
他の皆さんも自らおかわりに立つほど、ご飯に合う合う!の佃煮でした。

来月は7月6日に北鎌倉の緑地で野草観察会です。
公式Lineアカウントからの先行案内で、現在満席となっています。
開催情報を希望される場合、下のリンクからご登録をお願いします。




野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。