見出し画像

野草食日記 243 謎の野草コーラ作り


3月頃から計画していた野草コーラ作り。
緑のエネルギーたっぷりの山に行って摘み草をして、友人宅で仕込みました。

画像1

去年、うちの周りの野草と梅で酵素ジュースを作ったのですが、独特のクセがあって、今回のコーラ作り、実はちょっと腰が引け気味だったのですよね。
スパイスの力を借りたら飲みやすく仕上がるかも・・・という目論見がヒットするといいな。

どこかで習ったわけでもなく、レシピはなしです。
以前作ったことのある酵素ジュースの作り方をベースにスパイスを加えてシロップを作り、炭酸かパラダイス酵母でシュワシュワにしたらそれらしい味になるかな?!という、行き当たりばったりなコーラ作りの会。

今回使った野草は、

たんぽぽの葉と花、セイタカアワダチソウ、桑の葉と実、よもぎ、すぎな、サルトリイバラ、スイバの葉と実、笹、タラノメ、オオアラセイトウの葉と花、スイカズラの花、フタバハギ、桜の葉と実、ニッケイの葉、ハルジオン、クズの芽先
カラスノエンドウ(葉、花、実)

その他に、

レモン、生姜のスライス、シナモン、カルダモン、クローブ 甜菜上白糖

発酵促進剤は高価なので、野草の力だけで発酵してもらいましょう。

画像2

全部を刻んだあと、インスタ映えを狙って撮影してみました。

このあと分量を計ってお砂糖を加えます。

画像3

出来上がった謎の制作物。
果たしてうまくいくのかな?!

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。