見出し画像

北鎌倉野草部 75 なな艸の会 withスミカ探求舎

昨日3月5日は、私がお母さんになって30周年の記念の日でした。
息子にLineから猫の写真と一緒に誕生日メッセージを送ったけど、既読ついただけで返信なし(苦笑)。
ま、そんなもんかなぁと。

猫のふ〜ちゃん 11歳

さて、こちらもこちらで野草観察会で楽しい時間を過ごしていました。
前回が2週間前ということで、実際どれだけ自然が変化するだろう?!と思っていましたが、寒さは続いているものの、確実に春は近づいていて、芹は太く背丈も伸びているし、フキノトウは今年は早くてもう花が終わりかけになっています。

それでも、手堅い性格の植物はまだ葉を展開していなくて、よく見ないと何の木か判別できないものもいたりして。
人間も動物も植物も、個性は色々。
そこが面白いです。

春と冬のはざま
乾いた笹の群落の下で、イネ科の植物があざやな緑色をたたえている

このnoteのマガジン名、「北鎌倉野草部」は、まだなな艸の会ができていない頃、スミカ探求舎の美菜子さんと一緒につけた名前なのですが、3年かかった建物のリノベーションがようやく一段落して、念願だった野草観察会を共同で開催することができました。
ほんと、感慨深いです。

以前から地域の中で人が集い、学び合える場作りを願っていた美菜子さん、自宅のすぐ上にあった古家を買取り、夫の忍さんが仲間と一緒にセルフリノベした建物がこの春、活動を開始します。

高台の大きな窓から眺める景色がとても気持ち良いスミカ探求舎


今、スミカ探求舎さんではこれからの活動資金をクラウドファンディングで募っていますので、お気持ちのある方は是非ご協力をお願いします。


ところで、最近教えてもらったアプリで動画作り (というよりほぼ静止画を順に貼り付けただけのものですが) の練習中です。
以前一度挫折したことがあった動画制作。今は素人でも感覚で作れて、それほど難しくなくなっているなという印象です。

昨日の観察会も動画にしましたので、良かったら見てみてください。
チャンネル登録も宜しくね♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。