見出し画像

北鎌倉野草部 72 コラボイベントのお知らせ その1

3月は、寒さで縮こまっていた野草が芽吹いてくる季節ですね。
外部の方々から嬉しいお声がけをいただき、3月は定例の野草観察会とは別に2件のコラボイベントを予定しています。
今日は3月5日開催のスミカ探求舎さんとのイベントをご紹介しますね。

①3月5日 早春の野草観察と野草ハーブティーの会 @スミカ探求舎

ご近所のスミカ探求舎さんが3年かけてリノベーションした古家が、この春完成し、本格的に稼働を始めます。

先日、新しくなった建物を見に伺ってきました。

リビングルーム
大きな窓からは樹々と大船の街が見下ろせる。
スミカ探求舎の忍さんが仲間と一緒に3年かけて作り上げてきた内装はため息が出るくらい素敵。
奥さんの美菜子さんが、お子さんを出産される前に購入したガラスの照明もこの空間にぴったり。
デンマーク王室御用達のガラスブランド「ホルムガード」のアンティークなのだそう。
解体していたお家からいただいてきたという桐箪笥。
シンプルな室内に何故か日本の古いものがしっくり馴染む。
同じくいただいた桐箪笥と以前この家に住んでいたおじいちゃまが所有していた木彫りの像。
照明は五反田のPOINT NO.39のもの。
シンクの脇にある銅のタオル掛けは解体現場にあった銅管を忍さんが頼んでもらってきた。
見立てのセンスが素晴らしい。
ひとつひとつ、イメージにあったものを探し出し組み合わせていく作業は
きっと楽しかっただろう、と思う一方で、
3年の歳月を考えると、想いの強さがなければ成し遂げられない
根気のいる仕事だったのではないかと想像している。

奥さんの美菜子さんとは、5年くらい前に近くの「てんだい」という古民家で出会いました。まだ「スミカ探求舎」も「なな艸の会」も影も形もない頃のこと。

その後、私が野草のことを始め、まだ観察会を開始する前だったのですが、
「何かやりたいね。」と話していました。でもその時はタイミングが合わずに数年が経ちました。
その間、美菜子さんご夫妻が古民家再生を、並行して私は野草観察会を始めるに至り、ここに来てようやく機が熟したといった感じでしょうか。

3月5日は、野草観察会のあとスミカ探求舎のこの素敵なキッチンで、野草ハーブティーを淹れて、みんなで味わいます。
タイミング的にはきっとセリがモリモリ育っている頃ではないかと思います。

スミカさんがリノベーションしたこの建物は、宿泊も可能で、さまざまなイベントやワークショップ等にレンタルしたりなど、今後の活用法を模索しています。
これからクラウドファンディングにも挑戦するとのこと、気になる方はインスタをチェックしてみてくださいね。 ↓↓↓


野草ハーブティーのイメージ
秋冬はドライの野草を使うことが多いけれど、
3月の会では実際に緑地で材料を採取してみても楽しいかもしれません。

イベントの詳細については、2月10日頃までに、なな艸の会公式Lineアカウントよりお知らせを配信する予定です。
公式Lineアカウントについては、こちらの投稿に詳しく載せていますので、ご覧の上、登録をお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。