見出し画像

庭と畑の記録 13 ミニトマト その後

菜園の記録がすっかり滞っていましたが、八百屋で購入したミニトマトを埋めて育てたその後の報告です。

前回の投稿では、葉が黄変していたミニトマトの苗が復活したと書きました。


苗を植える前の畑の様子

画像1


葉が黄変して枯れそうになって心配していた時

画像2


復活した苗

画像3



そして今・・・オベリスクが見えない。

画像4


葉っぱがどんどん繁り、2〜3日目を離すと、株が暴れてしまう程です。


雨続きでなかなか実が赤くならなかったけれど、ようやく♡

画像5


休日に収穫してすぐ朝食にいただきました。
皮がぷりっとしていて、香りが強く美味しかったです。

はじめに埋めたミニトマトは丸くて大きかったのですが、なっている実は先が尖って小さめ。

画像6


あとから埋めたミニトマトは小さめのが実だったのになっているのは丸くて大きめです。(食べたのはあとから埋めたのでした。)
先祖のトマトの形が出て来たのだと頭ではわかっているけど、やっぱり不思議。

画像7


ミニトマトにつく害虫、ニジュウヤホシテントウ。
葉を食害します。
これはジャガイモの葉にもつくので、ナス科の植物を好むのかもしれない。

画像8

かぼちゃやズッキーニを食害するウリハムシは近づくとぱぁぁっと飛んで逃げるのに、ニジュウヤホシテントウは葉を触るだけでコロンと転がり落ちる、ちょっと鈍い奴です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。