見出し画像

雑談上手になる悪魔的テクニック5選

やっほ~!
ななだよー💓

今回は一瞬で雑談上手になる悪魔的テクニック5選を紹介します。

あなたは雑談をしていて
「そうなんですね」
といった後の会話が、思いつかずに
「そうですなぁ」「 そうなんですよ」
みたいな気まずい沈黙を味わった経験はありませんか?
もし、そんな経験があるならこの記事はきっとお役に立てるはずです!
雑談が上手になるコツを解説しますね!

👇今回の概要です👇

沈黙を避ける便利ワード
雑談に必要な唯一の準備
たとえ話を簡単にするコツ
確実に使える挨拶
100%滑らない話


沈黙を避ける便利ワード

よく雑談で使われがちな
「そうなんですね」
という相づちは実は地雷なんです💦

一見共感を伝えているようですが、言い方によっては
興味が無さそうにも聞こえますし「そうなんですね」の後に話が続かず
気まずい沈黙を引き寄せてしまいます。

しかしある3つの便利ワードを覚えておくだけで、
その気まずい沈黙を防ぐことができます。

その便利ワードとは
「ということは」
「そうすると」
「ちなみに」
この3つです。

リアルの場では意外と会話のキャッチボールで、
ボールをキャッチしたままみたいな人は結構います。

そんなとき「そうなんですね」を使ってしまうと、
その後は沈黙地獄にハマります。
ここで便利ワードを使うとうまくキャッチボールが続けられます✨

この3つは相手の会話に対して「同意」、「賛成」した上での
会話に繋がるので相手の印象を損ねません!

「そうなんですね」で終わるのも怖いですが、
会話をしてて「いや、それは~」なんて言われたら、
あなたがどんなに正しいことを言ってたとしても相手には印象が
悪いですからね💓


雑談に必要な唯一の準備

雑談において基本的にネタの準備は不要ですね。
芸人さんじゃないので✨

では、何を準備しておけばいいのか?
それは表情です(`・ω・´)

あなたは人と雑談しているとき、どんな表情をしていますか?
私の経験上9割以上の人が無表情なまま人と会話してますよ!

ホストやセールスを仕事にしている人でも並以下の人は意外と無表情ですw
逆に一流のホスト、セールスは例外なく表情が完璧です✨
ほとんどの人が無表情で言葉を発したり、人の話を聞いたりします。

表情を意識するだけであなたの
コミュニケーション能力は平均以上になります。

相手にどんな印象を与えたいか、
そのためにどんな表情で話したらいいか、
話す前にこれだけを考えてトイレなどの鏡の前で準備してみてください!

表情が良ければ、話がぎこちなくても、途中で詰まっても、
決して悪い印象にはなりませんよ!


たとえ話を簡単にするコツ

たとえ話を活用しましょう!
たとえ話をすると、聞いた相手の脳内に映像としてイメージが浮かぶので
言葉を伝える力が圧倒的に強くなります。

あなたが仮に正確な情報を懇切丁寧に伝えても、相手はすべての情報を
覚えてもらえません。
むしろ、次回会った時に印象以外の9割の情報は忘れられます

そのため正しい情報を伝えるより、
わかりやすいイメージを伝える方が大切です。

例をだすと、
「うちは父親と母親がいて、姉と妹がいて、姉の旦那、姉の子供と一緒に
住んでるよ。」
「姉の旦那は婿養子としてきているよ。」
と説明するよりも…
「サザエさんの家みたいな感じ。」って説明した方が分かりやすいよね!
カツオ視点だったけどw

たとえ話はいきなりやれと言われてもできない人が多いと思うので
日常的に「あれは~みたいだな。」とイメージトレーニングしておくと
いいでしょう。


確実に使える挨拶

あいさつはコミュニケーションの基本ですよね。
誰もがすることなのでやって当たり前で、特に記憶には残りません。
この挨拶に簡単な工夫をするだけで、あいさつのために
人との距離を縮められるようになります。

それが挨拶プラス2言のルールです!

挨拶に続けてさりげない会話を入れると、これによって相手と
短い会話が生まれます。
雑談は内容よりも会話をキャッチボールすること自体が大切で、
キャッチボールをすることで心の距離が縮まりますよ✨

何を言えば分かんない場合は基本的に
相手を持ち上げる内容か褒める内容が良いです。

挨拶プラス2言のルールを取り入れることで、
このキャッチボールが生まれやすくなります。


100%滑らない話

あなたは初対面の人との立ち話で何を話したらいいか、
困った経験はありませんか?
その結果、天気や時事ネタなど全然心の距離が縮まらない話を
振ってしまう人は多いのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です🔥
雑談には鉄板ネタが存在します!

自分に興味のない人はいません。
自分が毎日することは、自分に深く関係することなので、
雑談のネタとして外れることはないです。

具体的なネタを5つお伝えします
食事・運動・仕事・お金・睡眠

HRAMの法則というのを聞いたことがあるでしょうか?
Health=健康
Ambition=キャリア、夢、将来
Relationship=人間関係
Money=お金

これらは人間の悩みの種になるものと言われています。
まぁ、HRAMの法則と覚えて何だったけ?となっては元も子もないので
食事・運動・仕事・お金・睡眠と覚えておいてくださいね✨

これらのどのジャンルかは必ず相手も興味があるので、
ぜひ覚えておいてくださいね💓

5つの方法を見てきたんですけど、全てひっくるめて
一番大事なのは表情ですからね✨

大事なことなので最後にしつこく、
表情を意識するだけでたとえ口下手であっても
あなたのコミュニケーション能力は平均以上になります🔥

逆に考えると、どんなに良い会話をしてても表情がダメだったら
マイナス評価にしかならないですからね

しっかり、鏡でチェックしてね~😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?