見出し画像

宗教3世辞めるまでに25年かかった話②

10歳が過ぎ、その宗教のボーイスカウト入りました。親の意向だったのか、どうして入ったのかは覚えてないです。

小学生〜中学生までの子供がいて、少年部と呼ばれるものでした。

画像1

月1でお泊まり合宿があり、春と夏に何ヶ所か合同の合宿もありました。そこで様々な講義がありました。いろんな話を聞くうちに、疑念を抱くようになりました。

「我々は罪深いから早くからこの宗教に出会って曇りを消させて頂いている。他の人も導き救って差し上げなければいけない。」といったものでした。

導いた人はこの宗教に出会う事によって、罪深いことになるのでは無いだろうか?

この宗教に出会わなければ罪深く無いんじゃないだろうか?

怒られるのがとても嫌なので口にはしませんでしたし、こんな事考えるのは私が悪い子だからだろうと考えるのを辞めてしまいました。

高校へ上がると同時に少年部から青年部になりました。やる内容はたいして変わらないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?