見出し画像

ヨーロッパ旅行から帰ってきました🥰(ざっくり旅程と観劇作品一覧)

3週間ヨーロッパ旅行から先ほど帰ってきました。
今回の旅は奨学金をいただいていたので、レポートを書かねばならず、その下書きにこのnoteを活用して旅行記も載せていこうかなと思ってます。

忘れそうなのでひとまずざっくりとした旅程と観劇作品だけ紹介しておこうかなと思います。

ドイツ🇩🇪


Esslingenのクリスマスマーケット
Ludwigsburgのクリスマスマーケット
Stuttgartのクリスマスマーケット

南ドイツの都市Stuttgart近郊のクリスマスマーケットを巡りました。
ドイツではクリスマスをゆっくり過ごすため、クリスマスの資金を得るために開催するのがクリスマスマーケットなので開催されるのは12/22くらいまでで、当日や前日は完全にお休みなため、三日間で回れる限りで回りました。

あとはLudwigsburgで開催されていたクリムトのイマーシブ展。
そのほかは親友と親戚とのんびり過ごしました。


フランス🇫🇷

ベルサイユ宮殿
オペラ座
オルセー美術館
オランジェリー美術館
ムーランルージュ
Atelier des Lumiere
LADUREE
コンシェルジェリー修道院

ベルサイユに二日間、パリに三日間という短い期間の行き当たりばったり旅にしては頑張った方?
17年ぶり記憶の中ではほとんど初めてのパリ。
どこもかしこも混んでいましたが、何もかも新鮮で美しくて、とっても楽しかったです。

また来年あたりに行くつもりなのでその時にはゆっくり(そして閑散期に)回れたらな。なんて思っています。

ロンドン🇬🇧

観光はしてないので観劇記録のみ。
ミュージカル ELF
コンサート Sondheim’s old friends
イマーシブ演劇 Christmas Feast
ミュージカル Cabaret
演劇 ハリーポッターと呪いの子
バレエ Edward Scissorhands
コメディ PeterPan goes wrong
ミュージカル Moulin Rouge
ミュージカル Jersey Boys
イマーシブミュージカル Guys and Dolls
演劇 My Neighbour TOTORO
ミュージカル Mrs Doubtfire
ショー Westend Brunch
イマーシブ演劇 Murder Mystery Cruise
イマーシブショー Mamma Mia the party!
ミュージカル Pacific Overture

このスケジュール9日間でこなしました!
途中疲れもあって風邪をひきましたが、イギリスの強力な風邪薬でなんとか持ち直し、無事に楽しんできました!
細かい観劇感想も記憶が消えないうちに残すつもりです。

4ヶ月ぶりに再会した親友との色々あったヨーロッパ旅、なんか青春って感じがしてとっても楽しかったです。
フランス留学中の彼女の生活も垣間見れたし、それぞれ目標も土地も違うけどお互い頑張ろうねっと励ましあってきました。
また来年行けるように勉強頑張らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?