見出し画像

【記録】2月に観たアニメ

さあ、今月も観たアニメ記録を。
マイリストにどんどん溜まっていっているのに、どれ観ようかな〜と
なぜか悩む現象起きません!?私だけ??

マイリストには入っていない一度観たアニメも
もう一度観たくなる現象も起きているので、
2月分は目に入ったものから、どんどん観ていくことにしました。笑


それでは、今月観たアニメを紹介していきます!
今月はたくさん、観れました。


魔女の旅々 (1期のみ 全12話 2020年放送)

魔法を使うだけが全てじゃない。いろんな出会いと別れのほろ苦ものがたり

魔女っ子ものがたりって、見る前から何だかワクワクしません!?
おジャ魔女どれみ世代だからってのもあるかもですが、
魔女系・魔法系には惹かれやすいところがあります。笑

このアニメを知ったきっかけは、プライズ商品でフィギュアが
出ていた時に知りました。
魔女っぽさ満載のコスチューム、可愛い銀髪系美少女
観ない選択肢はなかったです。

実際に内容を観ていく中で、
可愛さだけではなく、「人生において大事なこと」「考え方」「生き方」
そんなことが伝わってくる、しっかりとした内容でした。
魔女でも、私たち人間でも、考え方は同じ人間なので
基本的な大事なことは一緒なんだと感じました。

ぜひ、おすすめしたい作品でした!



ミギとダリ(1期のみ 全13話 2023年放送)

双子が一人を演じる!?バレないように生活するスリルとシュールさが病みつきに


正直タイトルだけでは、あまり興味がわかなかったのですが
予告をみた時に、双子が一人の子を演じて
入れ替わったりするシーンを観て、「何、これ!面白そう!」
と一気に興味が湧き、マイリストへ。

昔の外国が舞台なのかなと思ったら、なんと舞台は昔の神戸市。
本当に神戸!?って場面は多いけど。笑
養護施設にいた双子の男の子。そんな養護施設にあるお金持ちの老夫婦が
養子を迎え入れるために探しにくるが、迎えるのは一人だけ。
それをどう対処するのかと思ったら、まさかの双子が入れ替わりを繰り返し
なんと「ひとり」を演じきる。という摩訶不思議なコメディアニメです。笑

今後、どう物語は進んでいくのか。
この双子の真の目的はなんなのか。
コメディ要素だけではなく、ミステリアスでサスペンス要素があり、涙あり、
最後まで、一気観してしまいました。



探偵はもう、死んでいる。 (1期のみ 全12話 2021年)

「一流の探偵っていうのは、事件が起きる前に事件を解決しておくものだから」

この作品は、2年前に一度観ていたのですが
好きな作品なので、改めてもう一度観ることにしました。
前回観た時よりも、内容を深く知ることができました。

まず、タイトルが
「探偵はもう、死んでいる」って話進まんくない!?とか
あ〜死ぬまでの話か〜。とか色々考えながらいざ、観てみると
予想外のストーリーでした。
私が知っている探偵史上、1番と言ってもいいほどに
鮮やかで、可愛くて、複雑でもある探偵物語だと思いました。

個人的な見どころは・・
・主人公シエスタが可愛すぎる
・相棒「きみ」は話が進めば進むほど、どんどんハマる
・登場する女の子全員可愛すぎる
・自分も一緒に謎解きを考えられる

少し前ですが2022年には、2期の制作が決まったとニュースも出ていたので、
今年?あたりで2期の放送は待ち遠しいですね🌸



よふかしのうた (1期のみ 全13話 2022年)

悩みを抱える少年と吸血鬼の女の子の友情&ラブストーリー

簡単なあらすじだけ見ていると、吸血鬼の女の子と少年のファンタジーものだろうな。という感じで観始めました。
実際の内容は、もっと現代の若者の悩みに近いものがありました。

  • 「一人」と「独り」がどう違うのか。

  • 「友達」ってどこから友達なのか。

  • 人と人の距離感ってどう埋めていく?

少し独特な表現や描写の仕方ではあり、ちょっとえっちなんだけど、少年と吸血鬼の女の子の純愛ストーリーでした。
でも、少しグロでプチバトルシーンもあって
やっぱりちゃんと吸血鬼っていうファンタジーものでもあるなと思います。
あとこのアニメは、夜の街に人がいなすぎる。
あと、主要キャラクター以外周りの人物が出てこないので
「夜更かし」のテーマに合っているなと感じました。

OP、ED、挿入歌とCreepy Nutsが担当しているので
かっこいい仕上がりになっています。


宇崎ちゃんは遊びたい! (1期 全12話 2020年)
宇崎ちゃんは遊びたい!ω (2期 全13話 2022年)

「SUGOI DEKAI」んです。何とは言わないけど、、、

宇崎ちゃんを知っている人は、「SUGOI DEKAI」の意味はご存知ですよね。笑
本当に、すごいでかい。んですよね。笑
実際に何がと気になる方は、ぜひ観てみてください☺️

宇崎ちゃんは1期は観ていたんですが、2期が初めてだったので
改めて1期から全部一気観しました。
タイトルからどんな内容か読めなかったんですが
観てみると、ジャンルはラブコメ。
宇崎ちゃんと、主人公の先輩後輩の関係性で、後輩が先輩にウザ絡みする
わちゃわちゃ系かと思いきや・・・
初心な二人の恋愛ストーリーでした。

1期では、ただただ宇崎ちゃんが先輩にウザ絡みするシーンが多めで
はありますが、先輩との距離がどんどん深まっていくので
ホワホワした気持ちになれました。
2期では、二人の恋が進展!?するかも。。笑
でも二人の距離はより近くなるので、ニヤニヤともどかしさの気持ちで
いっぱいになります。


以上
2月に観たアニメの記録となります。今月はたくさん観れました!
何を観ようか迷った方へ少しでも参考になれば嬉しいです🌸

お読みいただきありがとうございました!また次回。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?