見出し画像

【蓼科】 銀色の蓼科へ

先日、家族旅行をしてきました。
行き先は毎年お邪魔している長野・蓼科に2泊3日の旅です。

両親と甥っ子たちは車で先に行ってもらい私と家人は夕方電車で向かったのですが、あと坂ひとつ登ればホテルというところで大雪トラブル。

タクシーの中で30分援護の車待ちとなりましたが夜到着できて無事合流。

部屋の窓からの景色
翌朝起きてみると一面の銀世界


お庭で雪遊び

この時期に来たのは初めてで、ホテルの受付の方がソリありますよと声をかけて下さって、砂場セットと一緒に無料で貸し出ししてくれました。

一晩でこんなに積もってしまうのかと驚くような銀色の世界。久々の雪景色、美しかったです。

2歳児・初めてのソリ体験
結果、泣きながら一周
雪は降ってなかったけど
晴れてたら気持ちよかったかも。


北八ヶ岳ロープウェイで山頂へ

除雪もされて晴れ間が出て来たので北八ヶ岳ロープウェイまで行って来ました。冬季は三大アルプスの絶景と4kmロングコースが楽しめる「ピラタス蓼科スノーリゾート」

ぼんやりしていた頭の中が妙にすっきりして雪山っていいなぁと思ったのでした。

ちょっとコワイと小声で静かに乗っていました。
ドキドキしている様子も可愛かった
八ヶ岳ロープウェイに乗って山頂へ
頂上に到着・2236メートル
ここからスキーやスノーボーダーは
降って行きました。
快晴で気持ち良さそうーに見えて
風は強いしとてつもなく寒かった。

甥っ子もよく頑張りました


the Switchback TATESHiNA 薪窯料理と山歩き

夜中のうちに雪が止み道も除雪されていたので、今回も美味しいピザを食べにランチに行ってきました。

両親もお気に入りの魚介のアヒージョ
ガーリックが効いてて元気出る。
前菜の手づくり生ハムが
厚みがあって美味しい
白いピザ・燻製効いてて
皮もモチモチ
こちらのピザ大好き
蛍烏賊と菜の花のパスタ
テラスが入り口になっていた


テラス蓼科

今年はじめにnoteに書いた"やってみたい100のこと「BUCKET LIST」2024" で掲げていた2つが同時達成となりました。

25. 甥っ子ファミリーと両親をご招待する
42. 雪景色の中で温泉に入る

雪を見ながらの露天風呂も最高に気持ちよかった〜
甥っ子は雪遊びして持って来ていたオモチャは一度も触らずだったそうです。楽しく遊んでぐっすり眠り、喜んでもらえたかなあ。

エントランスから見る山々
露天風呂からこの景色が見える
朝起きてみるとながーい氷柱
日中遊んで温泉入って夕食ビュッフェ
ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ

ホテルから徒歩で行ける蓼科湖畔のお店
燻製ソーセージと骨つきチキンを買います
しっかり燻製が利いてて美味しい
行きは電車の旅だったので本を一冊
青山美智子さんの『お探し物は図書室まで』
新しく出来ていた「ykunieda」
パンと焼き菓子、ケーキのお店
いくつかお持ち帰り
パイ生地も非常に美味しい!
蓼科でのお気に入りのお店が増えました♪



関連記事:

お部屋の様子、近隣の美味しいところなど。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?