見出し画像

【香川】仏生山温泉で深い眠りに…

突然思い立った香川旅、ことひら温泉を一緒に堪能した友はじゃ、またね〜!と帰ってゆき、ここからはひとり旅のはじまり。
美人の湯と呼ばれている源泉かけ流しのお湯が楽しめる「仏生山温泉」に行ってきました。(2023年12月)

モダンなエントランス

この日はお仕事をして、夜に到着。紹介のみ利用出来る宿泊施設に泊まらせてもらいました。温泉施設の裏にあって荷物を置いて早速温泉へ。

中庭を望む外湯に内湯、全てが源泉かけ流し。ぬるめの外湯だったので長めにつかっていると体に気泡のツブツブがついてて、これが「泡つき」といわれるものだね、と貴重な体験でした。少し塩っけのあるお湯でしっかり温まって、いやぁ本当に良き湯でした。

温泉裏の客室
シンプルなお部屋にパジャマ付き

温泉施設で瓶入りのR-1飲んで、部屋に戻ってきました。ひとり旅だからと本2冊突っ込んできたのに、布団に入ったら瞬く間に寝てました。
熟睡して翌朝スッキリだったのは温泉のおかげでしょうか、極楽。

Good morning! onsen

朝は9時からオープンする温泉へ。いちばん乗りかなーと思いきや、ご近所の方々がすでにいらっしゃってわたしは5番目ぐらい。強風だったので内湯で温まり、食堂へ。

快晴!居心地の良い食堂

コーヒーだけのつもりが、メニュー見たら食べたくなって「半熟たまごサンド」を注文。バルサミコのドレッシングだったかな、サラダたくさんなのが嬉しい。
カットしたらたまごがとろ〜っと流れてチェダーチーズも好きなんですよね、うどんや香川県のお米を使ったおにぎりなんかもあってどれも美味しそうで迷いました。

チェックイン時に全て持ち帰りOKなバスタオル、温泉タオルがこちらのバッグに入って手渡しされます。そして、このバッグを持ってると温泉がフリーパスで入れる粋な計らい。本も入るし、実にちょうどいいサイズで家に帰ってきた今もまだ使っていたりします。

manapito lunch

ことでんに乗って、高松から移転オープンした「manapito・マナピト」へ。オーナーのカナさんが仏生山のお宿を紹介してくれました。ありがとうございました!

川を望む店内
このランチを食べに来ました!
柿のパフェ
柿のスパイスコンポート、紅茶ゼリー、柿の豆乳ブラマンジェなど

自ら進んで食べることなかったのに、秋から急に柿が大好き!(普通・好きを通り越して)になりまして。甘すぎないこの柿パフェ、優しいスパイスの香りにほろ苦さなんかも相まってハマるお味。写真見ながらまた食べたくなってます。

連れて行ってもらったお店のお寿司がまた美味しすぎた!
瀬戸大橋からの美しい空の色
新しい相棒はinnovator

移動が多い旅だったので滑りのよいケースを新調しました。ストッパー付きに、外にポケットがあるのも使い易くて大きいサイズもただいま検討中。

今年も色んな場所に旅ができますように。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?