見出し画像

【エッセイ】推し活をする人たちと思い出

こんにちは。今日は雨の南の島です。
暑くなったり、ひんやりしたり。季節が少しずつ酷暑へと進んでいきます。

私は今日も風邪ひき次男の枕にされています。
そこに枕はあるのに。しかも私に持って来させたくせに。

しかたがないので次男とお布団に転がりながら執筆します。


突然ですが、あなたに推しはいますか?


私は今これといっていないのです。

しかし、『推し』という言葉が広まるかなり前から『推し活』をしている人々がめちゃくちゃ楽しそうで、キラキラ生き生きしていたのを覚えています。

いいなあ、楽しそうだな!私も推したいなあ。
と羨ましく思いました。

今日はそんな思い出を少し…
雨なんでね、振り返ってみようかと。
どんな芸能人をどんな友人知人が推していたか紹介していきます。

暇つぶしに楽しんでもらえたら幸いです。


B’z

小学校高学年の親友が推していました。
音楽番組にB’zが出る日はめちゃくちゃルンルンしてたのが可愛かったです。
彼女のおかげで私も名曲を少々知りました。
確かにかっこいい。余談ですが稲葉さんは歌い出すととたんに若返って見えます。 

これは誰が推していたかというよりは中学校の時クラスメイトが『A・R・A・SHI』を上手に歌って踊っていたのを思い出しました。女の子です。
彼女はSPEEDも上手でした。歌とダンスが好きだったんですね。ニノ似でした。


安室奈美恵

言わずもがな、日本の偉大なディーバですね。
小学生の頃は私もハマりましたし、大人になってから長い間日本やアジアのトップスターでい続けた彼女のファンは多かったです。
友達にも、会社の先輩同僚たちにも。
どこどこのライブ行くんだ、という話がちらほら聞こえました。
私もライブに行けるはずだった機会があったのですが、
台風が襲来しライブは中止。有休は吹き飛んで休日出勤というとんだ思い出になりました。

日本中が衝撃を受けた突然の引退報道では、灰になった子と東京メトロで泣き続けた子を知っています。


東方神起からの2PMからのBTS

BTSが流行る何年か前、前の会社の同期に東方神起推しが発生しました。
ちょうどKARAや少女時代、2PMも同じ時期でしたでしょうか。あ、あとBIGBANGもか。
車に乗せて貰えばBGMは彼らの歌声、
カラオケに行けばまあ彼らの曲が次々リストイン。
何故、私が皆の影響を受けなかったかって?

カタカナの名前が覚えられなかったのと、
大人数グループは顔も覚えられなかったからです(致命的)

そして数年の時が経ち、会社を移ると今度は韓国系の会社だったのでBTS推しが出てきました。
出てきたというよりはいっぱいいました。
BTSがまだバンタンと呼ばれていた頃です。
コロナ前だったので、彼らを求めて海を渡り聖地巡礼する姿やライブ遠征の姿、グッズを買い漁る姿を沢山見て
『青春してるなあ』
と遠い目をしたものです。

それから数年後私は既にその会社を辞していましたが、BTSがDynamiteで世界的大ヒットを果たした際『あの頃はこんな大スターになると思わなかったな…』とバンタンアーミーだった彼女たちを懐かしんだのでした。


さて、今日は推し活をエンジョイしていた友人知人の思い出話を綴らせていただきました。

どの芸能人、アーティストを推していた人にも共通するのはとても強い生命力
でした。

キラキラ生き生き。輝いていたし、
ライブチケットの抽選に漏れた、とか休み取れなかった…という慟哭も見てきました。

今思い出しても楽しそうな彼女たち。

私も推しができた日には、あんなに元気になるのでしょうか。

いつの日か推しに出会ってみたいものです。

雨の日の雑談に付き合ってくださってありがとうございます。

あなたの推し活が一層楽しいものになりますように。

ごきげんよう🍀

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。