見出し画像

飲食店にこだわる必要なかったと気づいた話

4月に大学時代のサークル仲間とファミリーランチ会をしようとなった。

音楽系サークルだったのだけれど、当時、毎日のようにみんなで飲みに行っていた。だから、社会人になってからも集まるときは夜の飲み会が定番だった。

それが、それぞれが結婚し、子供も生まれる世代になりすっかり「親」になってきたので、今度は家族や子供も参加できるランチ会をしようとなったのだ。


サークル仲間でもあるうちの旦那が4月生まれで、それを祝うという名目で「○○祭り」という旦那の名前がついた飲み会をしばしば企画していたのが私だったので(ほんとは祝わなくてもいい。ただ、飲み会したいだけ。)今回も私が幹事を務めることになった。

ところが、意外に子供連れの計15人を収容できるお店を確保するのが難しいことに気が付いた。

こちらの条件は下記の通り。

●条件●

1、合計15人が収容できること。

2、子供連れOKであること。

3、比較的リーズナブルであること。(日曜日でもランチやっていること。)

4、できればJRの駅で都心に近いこと。

5、個室または半個室が使えること。


「子連れ、ランチ、個室」と検索したら出てくることは出てくるのだけれど1と5、または3と5が両立しないことが多くて、苦戦した。(まだ終わってないけど。)

実際お店に問い合わせてみると、ポータルサイトに記載されていることと違うこと言われたりもして、「ちっっ(小怒)」となることもあって。(そのあたり、情報統一して欲しいなー。)

イライラが溜まって「あーーー。めんどくさーー。」となってふて腐れ始めた時、急に案が降ってきた!!


そうだ!!場所を借りればいいんだ!!

今まで、仕事で会議室しか借りた事なかったから思いつかなかったけど

同じ要領で良さげな場所借りればいいんだわー!


スペースマーケットで、早速探してみる。

勝った・・・・・!!

良さげな場所がわんさか出てきた。


飲食店にだけ縛られていた数分前の自分がほんとかわいそうになった。


場所、広さ、雰囲気、料金まで選び放題じゃん。

スペース借りれば2時間制とか言われることもないし。

他の席の人への迷惑も考えなくていい。

ごはんもUberEats、飲み物もカクヤスでいいじゃんか。

うわーーーー!最高!! 

スペースマーケットさま、UberEatsさま、カクヤスさま

ほんとありがとうございます!(まだ企画段階だけど。)


どれも比較的新しめのサービスで、私が大学時代の時には考えられないものばかりだな。(調べてみたら、カクヤスは意外にも1921年創業とのこと!!すげー!)

サービスはどんどん新しくなっていっているんだから、ユーザーも思考をアップデートしていかねばな。

場所借りることを思いついてから、俄然楽しみになってきた。

ふて腐れ切る前に思いついて本当によかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?