見出し画像

毒義母☠から変身✨〜神姑講座〜

どうも!毒義母攻略カウンセラーななです!!


お嫁さんに嫌われないようにしたい。


もし、子供が結婚したら。


毒義母にさんざんコケにされた自分はああはなりたくない。


だから✨神姑ってどんなのなのか。


実際自分がどうしたいのかと、それでお嫁さんがされて嬉しいか、迷惑かわからなくなる時がくるかもしれませんね。


子供が結婚するのがもっとずっと先の話だったら…?


私はここに神姑とは何たるかを書き残しておきたい。

(息子が結婚するのは10年以上は先だから)



将来の息子や結婚相手、自分のために。



図々しい義母にはならないために。


Xでポストした内容を下に書き溜めておきます!


内容はXのママ垢さんの愚痴などを参考に。


孫フィーバーで嫌われない神姑



説明しよう🖕
孫フィーバーとは
孫が産まれるとわかった途端にはしゃぎだし、干渉し、孫に無理やり会いに来る。いらんことでしゃしゃり出てくる毒義母所行だ。、

特に昔のやり方を推奨してくる。迷惑行為を良かれと思ってやっている。

孫が産まれた時の第一声は?


☓…絶対やってはいけない毒義母行為
◯…これならok注意は必要
◎…コレが、まさに神姑である


☓「孫を産んでくれてありがとう」
◯「お疲れ様でした!ゆっくり休んでね」
◎「おめでとう!今はゆっくりしてね、困ったことがあったら息子に言ってね、それでもだめなら私にいつでも言ってね」


困ったときだけ助ける意志があることは伝えていいと思っています。


産んですぐにLINEするのも迷惑なので、数日たってからでいいかと。


そもそも里帰りしていれば義母は何もできません。


疎遠でいいのです。


お嫁さんにすでに嫌われていたら後日おめでとうだけでいいかも。


突撃義母は嫌われます。


やってはいけないこと

  • アポ無し訪問

  • 用事を嫁に言う

  • 写真の強要、勝手に使う

  • 子どもを奪うように抱っこ


(孫を産んでくれて)ありがとうを言われてモヤるのは嫁になってからしかわからない感情なのかもしれません。一般的にはわりと普通に言うみたいです。←Xでそれを批判やそんなことなかったという意見も多数ありました

孫に何か買いたいときは?


☓これ買ってきたわよ〜
(サイズが違う、趣味が変)

◯孫ちゃんに〇〇を買いたいんだけどどういうのがいいか教えて?(すでにもってないか、サイズや色、綿)

◎これですきなの買ってとお金をわたす

神姑認定されたら同行!

自分の子供に買いたいものってありますよね。


特に服とか靴。


喜ばれるのは消耗品かもしれません。

(おむつはサイズ、銘柄聞いてから。)


孫の行事編


よく見かける行事大好きで、主役になりたい毒義母です。


✕昔の風習で姑が孫を抱っこするをやりたがる(お宮参り)勝手になんでも決める
○お宮参りはどうするの?と聞いてみる
◎息子から声がかかったら参加する。食事代などお金に関しては援助できればなおよし。



初節句などは、お金を出して親に決めさせる。


とにかくしゃしゃり出るのがだめ。


困ったときに頼れる姑になることが目標です。


頼りにされない時点で、距離はおいた方がよい。


自己満足で手を出さないのが神姑です。


息子にかまってちゃんする親は完全に子離れが出来てない証拠です。自分の人生にまわりを巻き込まない大人になりましょう。信頼関係が出来ていれば自然と困ったときは助けてもらえます。



自立した生活能力を備えている神姑は嫁に慕われる



#STOP同居ポスター


「息子に老後をみてもらうための同居」


このような子供に依存している親が毒義母になります。


昔の風習で同居→嫁に家事を覚えさせる→歳をとったら介護してもらう


これが今まで昭和の常識で、嫁が姑の介護をするというのが当たり前の時代でしたね。


時代が移り変わって、歳をとっても元気な老後を過ごすことが子供に迷惑をかけないポイントです。


それでも歳をとれば、助けは必要となります。


そこで大事なのはお金なんです。


介護や通院でお金は必要となりますから、自分で自分のために貯金しておくことも必要なんですよね。


お金を貯めたり稼いでおく意識はもっていたほうがいいです。


困ったら助けてもらおうではいけません!




お嫁さんと良好な関係を築くには?


それでも、息子が結婚してお嫁さんが来たり孫が出来たらそれは嬉しいことですね。


孫に会えないのはさみしいでしょう。


私は息子が義理家にいるし、実家が汚いので私の両親を孫に会えないおじいちゃんおばあちゃんにしてしまいました。


しかも2回も。だから小さいときしか見れていないです。


自分がおばあちゃんになれば孫に会いたい気持ちにはなるかもしれません。


だからこそお嫁さんに嫌われないようにしないといけません!


好かれるために頑張り過ぎても、それは『ありがた迷惑』になる可能性がありますね。


だから義母の立場は距離をとるのが懸命なのです。


私が義母にしてもらい、嬉しかったことはもちろんあります。


それは最初のころは好きだったので。


料理を振る舞ってくれたり、美味しいケーキなどいろいろとご飯はご馳走になりました。


一般常識やお料理やお掃除などなど…教わってよかったこともありますね。


ただ、気を付けないといけないのが、やっぱり『価値観の押し付け』なんですよね。



自分がいいと思ったこと、いつもやってることが他人にも正しいことかというとそうではありません。


価値観の押し付けをしていくことで距離は離れていくと思います。


だって、義母が『こどもを鍵っ子にするのか!!』って夫に言わなければ離婚してなかったし、私の息子は母親と離れなくて済んだし、嫁と姑を離せばまた良好な関係になれたかもしれないじゃないですか?



私が義母と離れたいと思った『わがまま』で、離婚にまで発展してしまったわけですよ。


価値観て大事じゃないですか?


何が最善のことなのか。義母は、孫のことを第一に考えたのかもしれないけど結局こうなるって分からなかったわけだし。


同居がみんなを壊すんです。


こどもから見れば親もおじいちゃんおばあちゃんも家にいて楽しい家族かもしれないけど、大きくなるにつれわかってきますしね。





息子に自立させて子離れをすること


お嫁さんはマザコン夫を嫌いになる、そして子離れできていない義母もまた、嫌いになる。


子どもが親から離れる学生時代にしっかり一人で生活できるように見守る(てを出さない)ことが大事になる。


もし息子が家から出ない場合も、全て家事やお世話をしてしまったり、【男は家事をしないもの】みたいな古い考えを引き継がないことが重要です。



毒義母から神姑へ~まとめ



義母の愚痴垢をみて、「孫には会えないと思ったほうがいい」とか「姑は嫌われる運命」とか、怖いとかいう人もいますが、義母嫌いにはちゃんと理由があって、いろいろあって最終的に嫌いになるパターンなのです。


人間関係は仕事だろうが親戚だろうが一緒です。


嫌われる理由がちゃんとある。


それを認識できる力が必要なんです。


毒義母は嫌われててもわからない(もしくはわかってて敵意識となる)から毒なんです。



また、みんなのポストを見ながら神姑を学びメモ更新していきます。


皆さんの意見は貴重なのでいろいろと教えて欲しいです。


これから姑になる方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?