見出し画像

あいをこめて写真記事を

さて、この題名。
覚えはあるだろうか。

最近フォロワーさんになってくださった方や、ふらっと遊びに来てくださった方はピンと来ないはず。

それは去年の私の春の写真記事。
(確認したら日付がほぼ一緒だった。)


今年は風もなく穏やかな晴天。

去年と違うことがある。
一緒に出かける仲間が出来た。

さぁ、お出かけしよう


プラモデルのTAMOTUたちだ。*TAMOTUについては文字にリンクした記事をどうぞ。


桜とTAMOTUと鳥と花。ほんの少し虫。
春爛漫。

忙しくて、ざわざわして、そんな春もあるけれど、この写真記事では、穏やかに散歩を楽しんでくださいね!

はじまりはじまり〜♪


今回も4時間ほど自転車を乗り回し、知らぬ小道を縫うように散歩。

土手にあがると菜の花の匂いでいっぱい。

鮮やかなオレンジ色

蝶たちが舞っている。
春だなと思う。

ふと、視線を土手下にしたら桜が綺麗に咲く場所が。
人の気配がしない。
鳥の気配はする。
これは!チャンス!

満開

誰もいない。
車もほぼ通らない。
ヒヨドリのけたたましい声と羽ばたく音。
散らされる桜の花びら。

しばらくはじっと見ていた。
ヒヨドリ達は途中でカラス君が来てしまい撮る前に逃げられた。

かわりに、TAMOTU達と撮影を楽しむ。

小さなTAMOTU達の大冒険感がたまらなく愛おしい

桜には一言断ってTAMOTUを置かせてもらっている。
青空の下のTAMOTU達は生き生きしている。

追いかけっこ。よく見たら桜を乗せてお洒落してた。

私も桜を見上げる。
満開の桜は溺れそうな感覚がある。

そうこうしていると、ヒヨドリたちがちらほら戻ってきた。
しかし、食いしん坊たちは一時もじっとしない。
あまりの忙しなさで写真は微妙。笑

でも、この忙しない喜びの宴が春なのだ。

花の蜜を食べる。
よく見ると嘴が花粉で黄色に染まっている。


人の気配が増えたら、私は場所を移動する。
土手に戻り、橋を渡った。
目指すは去年桜を撮った場所。

カラス君がいたので声をかけて1枚。

「あ!良いところにいるね!写真撮らせて??」普通に声をかけてくる変な人間を横向きのままガン見。

カラス君って美しい鳥だと思う。
それからキジバト先輩は何時も麗しい。

かなり遠いのに私は見つかってる…

そして、たどり着いた去年の場所……うーん…あれ?
思ったより、なんか…違う……
人もたくさんいて、桜と自撮りする人多数。

何か私とマッチしない。
「いつもの寺…いや、人いそう……神社…は散りかけてるってTwitter見た…」
ぶつぶつ呟く自転車の上。

ここで諦める私ではない。
カメラを持った私の体力は無限大。

「そうだ!人の居ないところを目指そうっ!!」

田舎の道は車ばかりで、歩道に人の気配がない場所は探せばたくさんある。
きっと注目されていない桜もあるはずだと私は自転車を知らない道へ走らせる。
基本、ナビなどは使わない。感だけで走る。

「あっ!!」

線路際にモクレン。

因みに帰り際にも通ったら、雀とのコラボが撮れた。

雀の大きさも木蓮の花の大きさもわかる
背中美人。いや、背中キュートかな。
水仙
一生懸命に頭を突っ込んでいるので、私が近距離にいることも気づかない。

しばらく走ると遠くに桜が見える。
それを目指してひたすらこいで。

見つけたぜ!誰もいない桜並木。

ワンちゃんのお散歩のおじさんが通り過ぎたり、自転車のお姉さんが通り過ぎたりしたが、誰も立ち止まって見ていない。

そりゃそうだ。
だって駐車場とかないただの歩道だもの。
周囲にコンビニもない。
だからこそ穴場。

歩道は車止めがあり、車は侵入できない。
だから自転車を空き地にとめて、のんびりした。

TAMOTUのお尻。何を話してるのかな。
花の中心がすっかりピンクになっている。だから風が吹くたび散っていた。綺麗だった。
足元だって春だよ
上ばかり見てないで、たまには下を向いて歩こう

春は忙しい。上も下も、右も左も、始まりの宴で大騒ぎだ。

本当に誰も通らない。

赴く間に、感覚で進む。
それは素敵な場所に出会うため。


『わぁ……………っ』
自然に顔がほころぶ。
絶対に横断歩道を渡ろうと思った。

桜がおいでと呼んでいる
どこまで続くの桜の道

人は少し居るものの、柔らかな日差しが落ちる桜並木は心地がよく、ここでもまたのんびり時間を使う。


桜並木を歩くTAMOTU達
前からも撮ろう。あれ?何か見つけたの?
枝が折れてた。桜をたくさんインプットしてね。これが春だよ。

静かな桜並木にヒーヨヒーヨ。
ヒヨドリは騒がしいねぇ。

きれいな場所だった。
大きな公園に繋がっていた。
私のテンションはあがっていて、このまま進んでみることにした。

綺麗。なんて花かな。


写真が膨大なのでここで一旦くぎります。
後半は桜と花と鳥。
TAMOTU達はおやすみ。

素敵な春があなたに届きますように。

NEXT→https://note.com/nanafusi/n/n8144c90d4991



この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。