見出し画像

両替

台湾の紙幣と硬貨は中国語のWikipediaを参考にしてね
サイトの下の方に紙幣と硬貨の裏表の写真があるよ


①紙幣は「100元」「500元」「1000元」の3つが主に流通
②硬貨は「1元」「5元」「10元」「50元」の4つが主に流通
「10元」は2種類あるよ
※5角硬貨、20元硬貨、200元紙幣、2000元紙幣はあまり市場に出回ってないから見る機会はないかも


日本円から台湾元(ニュー台湾ドル/たいわんげん)への現金の両替は
台湾に到着してから台湾の空港にある銀行で両替するのが便利だよ


台湾滞在中、急に現金が足らない!現金が必要になったら!

①ATMでキャッシング
クレジットカードは持っていないと思うので日本の国際キャッシュカード、或いは、デビットカードで台湾のATMでキャッシングしようかね
台湾のATMは日本語表記に切り替えられるATMもあって便利だよ
ATMはコンビニ、スーパー、銀行、郵便局などにあって、基本24時間利用できるよ
台湾へ旅行する前に日本で自分のカードは海外で使用できるか、ATMでキャッシングできるか確認しておいてね


②両替
街中の特定の銀行、或いは、台北駅(台北車站)構内にある郵便局(郵局)でも日本円の現金から台湾元の現金への両替ができるよ

台北車站の郵局は、1階の出入口「南一門(忠孝西路)」と出入口「東三門(中山北路)」の間にあるよ

郵便局の金融業務窓口(郵局 儲匯業務)の営業時間
月曜日から金曜日 08:30-17:00
土曜日 09:00-12:00

両替は「郵務業務」じゃないよ、「儲匯業務」だよ!間違えないでね
身分証明が必要だからパスポートを持参してね