見出し画像

言語

やっぱり言葉は不安になるけどスマホである程度解決できるからスマホを使いこなす台湾旅行もいいよ
iPhoneにはSiriもあるしデフォで翻訳アプリがあるよ
Siriや翻訳アプリの精度はなかなかだよ

Siriに「〇〇〇を中国語でなんて言うの?」って聞くと教えてくれるよ
固有名詞は苦手みたいだけど

iPhoneの翻訳アプリ

Siriやこのアプリのマイクを使って日本語から中国語、中国語から日本語に翻訳するのもありだよね

「繁體中文(繁体中国語)」を追加しておくと現地で台湾人に言葉を入力してもらえるよ
iPhoneへの言語の追加は設定から追加してね

設定した言語の切り換えは左下の地球のマークをタップしてね


他にはiPhoneのカメラを設定することで瞬時に文字の翻訳も可能だよ

例えば、中国語でかかれたメニューにiPhoneのカメラをかざすと日本語に翻訳されるよ
設定から「テキスト認識表示」をオンにしてね
精度は無いよりはましかな