見出し画像

#1 多死社会

ざっくりだけど今日掲載してる新聞慶弔欄訃報
年代は50と60代各6% 70代22% 80と90代各33%
80代90代合わせて66%

人生100年時代とかいっても
百まで健康元気な時代だよ、って訳ではないと思う

だからアラフィフにして最期のことを
しみじみ考えてしまうんだよ

勤労を精神論で乗り切って
働いていればよいのかもしれない

でも思ってしまった
ピークを過ぎて衰えを感じるのに
何も得られず
楽しくないことを続けていいのだろうか?

残された時間はどれ程か?
死を意識する年代へとすすんでいるのに
実って垂れて 頭垂れずとも
もうカウントダウンわずかなんじゃないか?

41歳寿命説
青春真っ只中でベストセラーなこの本
貪り読んだ自分としては
もはや今は余生

無事41を迎え、過ぎてから
若さやパワーは無縁のものとなった
いくつになっても、とパワフルなシニアはいる
素晴らしいと思う

自分は静かに暮らしたい
安寧な日々が好きなんだ

ピンピンコロリを理想としていたけれど
未来予測不可能

マジで

を精一杯生きるしかないわけよ

今、が大事なのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?