見出し画像

IT資格合格と読書100冊を目指すSE主婦日記(3/28)

◆プロフィール◆
27歳、夫と二人暮らしの社会人。
システムエンジニアとして働いていて、資格の取得や読書、家事などを頑張っています。
時間を意識して毎日を過ごせるように、行動記録を残しています。

◆今年の目標◆
・応用情報技術者試験の合格
・読書100冊
・体重57→50kg

今日は時間形式で日記を書こうと思います。noteの書き方に関してちょっと模索中。書きながらブラッシュアップしていって、最終的に自分にとっても誰かにとってもいいものがかければ良いな。

7:00-7:19
おはようございます。今日も一日頑張っていきたいます。
まずはお弁当作りから。作り置き詰めるだけです。

7:20
朝ごはん食べます。プロテインの日もあるけれど、今日はチョコパン買ってきたのでそちらを。チョコは正義。

7:30-7:53
「晩餐歌」聴きながら、出社の準備してお仕事向かいます。この曲めちゃいい。

7:56-9:00
出社。移動時間は勉強タイムです。応用情報の午前問題解きます。午後の点数伸びなくて悩んでるんですが、午前の知識が午後に影響するって誰か言ってた笑。
朝は38分できました。結構できたぞ嬉しい。
あと、会社行ったらおっきいモナカが机に置いてありました。

9:00-12:00
お仕事中
打ち合わせの課題として、相手がもっと気持ちよくお話しできて、もっと私が理解できる方法はないかな?後から聞き直すことがないようにめっちゃ質問して理解してから作業に入ることを心掛けているんだけど、話を遮って質問しちゃったりしててあんまりよくない気がするんだよね。課題としてメモしておいて、応用情報が終わったら良い本がないか探してみよう。

12:00-12:22
ごはーん。旦那が好きなこんにゃくとニンジンのきんぴらなんだけど、旦那の好みになるようにめっちゃ辛くしてるんだよね。唐辛子からいよう🌶

12:23-12:45
お勉強。朝の続きで応用情報午前 平成24年秋季 解きました。多分初見の問題だったと思います。8割行かなかったのが悔しぃ。新しく理解した用語は単語カードに含めて覚えます。

12:45-13:00
残りの時間は会議室から退散するので自席で読書します。昨日から読んでる「ホモサピエンス全史」

13:00-17:40
お仕事。なんかめちゃくちゃ疲労感がすごい。
特別なこと何もやってない午後だったんだけど。なんでだろー。

17:40-18:10
好きなユーチューバーさんの動画を十分だけ見て単語カードやろう。なぜか疲れてるから休息が欲しい。

18:10-20:20
お仕事ラストスパート

20:21
お仕事終わりお疲れ様。納得がいかないことにモヤモヤしてた一日でした。モヤモヤを心に留めて外に出さないだけ偉いぞ自分。納得がいかないことに関して、理由付きでお話ししても受け入れてくれなくて終わりなんだよね…。どうしようもないことだから考えるのやめー。勉強しよう。会社にとってなくてはならない人材にならないと、意見なんて聞いちゃくれないんだから。

20:21-21:03
モヤモヤしすぎて勉強出来ない歩く時間に「仕事 前向きになる」でYouTube調べて聞いてました笑どんだけモヤモヤしてたんだ
見てた動画がこれ。そういえば忘れてた。仕事なんで頑張らなくて良いんだった。むしろ頑張ると空回りしちゃうんだ私。肩の力抜いてお仕事しよう。

21:05
お家に着いたのでごはーん。ファミマでジャークチキンと春雨サラダ買ってきたや。珍しく旦那が先に帰ってない…。家出??

21:46
一旦お風呂入りました。旦那さんいつもは18:00には帰ってくるのにまだ帰ってこない。システム障害でも起きて対応してるのかな?心配になるからラインに返事だけくれないかな…、倒れて病院とかないよね…?

22:13
やっと連絡ついたよー。システム障害の対応してたらしい。ほんと心配するから一報入れてくれぇ。安心できたから勉強しよう。。。

22:45
平成30年秋期 組み込みシステム開発
結構簡単でした。組み込みで簡単だって思ったの初めてな気がする。最後だけ分からなかったの悔しぃ。記述になると質問文に関連する文章を探す意識が足りてないぞ。頭の中で回答作っちゃうのがいけない。次から気をつけます。

結構当たったからもういっちょって思って
平成30年春季 組み込みシステム解きました。
全くわかんないよーボコボコだ。って思ったら結構当たってて謎だ。分かんなかったよ…?全然?とりあえず後で解説熟読しよう。

あとは明日のお弁当の準備して寝ますー。
今日もよく頑張った、お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?