見出し画像

IT資格合格と読書100冊を目指すSE主婦日記(3/29)

◆プロフィール◆
27歳、夫と二人暮らしの社会人。
システムエンジニアとして働いていて、資格の取得や読書、家事などを頑張っています。
時間を意識して毎日を過ごせるように、行動記録を残しています。

◆今年の目標◆
・応用情報技術者試験の合格
・読書100冊
・体重57→50kg

6:56
おはよーございます。雨音すごくて何回も起きたし、夢見悪かった。そんな日でも頑張っていきましょ。

6:57-7:23
顔を洗ってお弁当作り。マキシマムがなくなりそうです!これとブロッコリー和えるだけで一品出来るからとっても重宝していて、無くなったら大ピンチ。今日の帰りに買ってこよう

買い物メモ:麦茶のパック、マキシマム、鰹節

7:45-7:56
お仕事準備終わったので、ちょっとだけお勉強。旦那にメイクした顔見てギャルみたいって言われた。なんか馬鹿にされてるぞ。

8:00-9:00
仕事場に向かいます。いつも通り電車は勉強時間。朝は44分勉強できました。なかなか良いね。

9:00-12:00
お仕事。作業の遅れもなく順調。

12:00-12:20
お昼なのでお弁当食べながら、お金に関するYouTube見ます。言ってることはみんな同じことが多いけど、たまに掘り出し物な情報があったりします。
NISAは2、3年続けてて、今30万くらい増えてるのかな?もっと投資元本増やしたいなぁ。

12:23-12:45
お勉強!応用情報午前問題を過去問道場で解きます。

12:50
平成24年春季解きました。初めての問題多くて7割しか取れてないの悔しいなぁ。でも新しい問題覚えれるからいいですね。分からなかったやつはあとでもう一度解き直しますー。


12:52-13:00
読書ー。時間があまり取れなくて悲しみ。
文字数多い本だからいつ読み終わるか分かんないなぁ。のんびり読もう。


13:00-19:00
お仕事終わり!4月から新体制でスタートするらしいからどんな感じに変わるのかワクワクです。

19:00-19:30
お家に帰宅します。電車はいつも通り勉強タイム。単語カード一周完了。

19:30-20:23
旦那と一緒にご飯作って食べましたー。
何も言わなくても材料買ってきて作り始めてるの天才すぎる。
今日は勉強休憩しようかな。隙間時間で2時間くらいはできてるし。オーバーウォッチ少しだけやります!
後ご飯買ってきたっていってたからスーパー寄らなかった。明日明後日だなぁ。

21:19
オーバーウォッチ終了。最近勉強か読書ばっかりしてるからゲーム1時間で満足感すごい。前は十何時間ぶっ続けでやってたのに。コスパよくなって良い感じ?笑
疲れたから読書しよう。


社会のためにできること、それを考えて金持ちと貧困層の生活水準を縮めた人がお金持ちになってる。お金持ちも庶民もスマホを使って検索して情報格差はほとんどない。(お金持ちにしか得られない、投資先とかの情報はあるかもしれないけれど、昔に比べたらマシになってる)

毎年売られるコンビニの肉まんや、すごい勢いで成長したIT関連など、みんなが必要とするものが未来に残っていく。

一人一人の消費が未来への投票になる。それを理解せずにAmazonで本を買ったりすると、地元の本屋が減っていく。ネット通販は便利だし悪者ではないけれど、本屋がなくなっていく投票を自分もしたのだ。ということを忘れてはいけない。

働くとはお金を稼ぐことではなくて、誰かの役に立つこと
あなたは誰のために働きますか?

22:39
読了。途中までムムムってなってたけど、中盤あたりから全てが繋がってストンって入ってきた。お金は本質じゃなくて、人と人が大事みたいな。ってか、お金の勉強本で泣かせにこないで欲しい。不覚にもウルってきてしまったじゃないかー。
この本が今売れていることが嬉しい。少子化や投資が騒がれている今の日本で、少しでもこの考え方を知ってる人が増えれば未来は明るいと思う。

今日はちょっと早いけど、お風呂入って食器洗ったら明日になりそうなのでここまで。
本の余韻に浸りながらお風呂入ります。
今日もよく頑張った。お疲れ様でした。

残り81冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?