見出し画像

フリーランスライターのモーニングルーティン

寒くなりましたね、雪がちらつく世界を前に我が家はベッドの周りに集まって過ごしています。

こんな時流で気が滅入っている方も多いでしょう。美味しいお紅茶は淹れたかな? 私のblogでまったりして、元気出してね。

画像1

今日は普段フリーランスでお仕事している私の、日々のモーニングルーティンについて書こうかなと思います。これからリモートワークになる人も多いだろうし、なにかハッピーになるヒントがあればいいなあ。

そんなに大した日常じゃないけれど、ゆらり読んでいってね。

起きる時間の幅を広く 1日の始まりに期待するタイム

画像2

起きる時間は7:00〜9:00と広めの幅で設定しています。仕事によっては夜遅くまでの日もあるし、朝早くからの日もあるので、起きる時間を調節して睡眠時間を確保してる感じ。

とにかく寝ることを大切にしてて。たくさん寝てるとね、朝起きたとき「今日が始まる!無敵の1日が開幕だ!」という気持ちになるんですよ。あれもできる、これもできるって、ワクワクする。だからなるべくAMの早い時間に起きることと、朝からギラつくほどのポジティブを発揮できるくらいたっぷり寝ます。

本日のスペシャルブレックファーストでごきげんタイム

画像3

毎朝、一番の楽しみは朝ごはん。朝起きてすぐに食べます。
最近はラテベースという牛乳と割って飲む紅茶を買っていて、ミルクティーと共に朝ごはん。カフェインが程よく入っているので、目が醒めるところがお気に入り。
ごはんはその日の朝、食べたいと思ったものを食べるゴーイングマイウェイスタイル。ごはんにベーコンエッグの日もあれば、イチゴをたっぷりのせてヌテラを塗ったトーストの日も。彼がパン派、私がお米派なのでバランスよく食卓に並んでますね。朝ごはんは作るのも食べるのも大好き。AMの中で最もワクワクしている時間です。

ワクワクを絶やさない 朝のうちに働きタイム

画像4

とにかく朝起きてすぐからごきげん一直線なので、そのごきげんなうちに仕事を終わらせます。朝のうちに原稿を書いて、午前中に1〜2本終わらせられたらベスト。資料用の映像を観たり、書くために必要な本を読んだりすることも。朝のうちにPCを開いてその前に座る、までの動作を1回やっておくことでスイッチが入る。とにかく朝のうちに何か1つは終わらせる!

それだけでだいぶ心の負担が軽くなって、午後までごきげんをキープできるようになるはず。心の余裕が機嫌に直結するタイプな自覚があるので、起き抜けのなんだかよくわからないうちに、プレッシャーがかかりそうなことや気の重いメールを片付けるなど工夫しています。寝ぼけを有効活用。

生きるための色々 みんな毎日やるであろうことタイム

ようやく、着替えとコンタクト装着、家事などのターンに。急を要してない原稿の時は、朝食の後にこれがくることも。お気に入りのお洋服に着替えて、メガネからコンタクトにチェンジ。ちなみに家の中でも8割スカートで過ごしています。歩くときに裾がゆらゆらしていたら、素敵な女性になった気分になるじゃないですか。そんな人が午前中から家事やってること想像したら嬉しくなるので、スカートにしています。モチベーションアップアイテムの一つ。

画像5

メイクは肌の調子と相談。出かけずにいる日も多いので、肌に負担をかけないためにもファンデーション類はつけない日も。メイクする日も、家からあまりでない日はプレストパウダーにして密着度下げて負担を減らしています。(気の持ちようかもしれないけど)
彼が1日家にいる日はバッチリメイクというしたたかさを備えて生きている。

朝やる家事は、だいたい無心で洗濯物をたたむ。大好きなんですよねえ。精神統一の一種だと思っている。音楽かけながら無になってたたみます。心を整えたら、お犬たちのごはんと散歩。


朝がちゃんとハッピーになるためのTIPS

毎朝のルーティンはたったこれだけ! 特に特別なことは何もないけれど、平和に暮らしています。毎日朝から無敵感MAXで暮らすためにいくつか工夫をしていることをリストアップしてみました。

・程よいカフェインでブースト
・リフレッシュの定番を作る
・太陽光を浴びて外の空気を吸う
・パックをしたりスチーマーを浴びる
・寝ぼけてるのをいいことに自分を騙す
・宅配便を午前に指定する

みんな使えるテクニックだと思うのでぜひ。
カフェインは、私は1日50mg越えると気持ち悪くなるので、成分表示見ながら飲んでます。リポビタンDや、アリナミンのゼリー、紅茶やコーヒーで摂取。心がギラッとする。

私のリフレッシュの定番は、お犬の肉球を嗅いでチワワの全身にキスをすること。なんだか今日は冴えないなあ、という日はチワワを吸い込んで元気をチャージします。
あとはタイマーをかけて気持ちを切り替えたり。タイマーは朝となく夜となく、よく自分をごまかすのに使ってます。10〜30分かけて、この時間だけやるぞ、と自分とお約束。だいたい10分後には嫌だった気持ちってなくなってるので、意外と使えます。10分経っても嫌なもんは嫌なので、潔く撤退しましょう。

太陽光と外の空気は、気をつけて摂取してます。冬は日照時間が短くて、冬季うつになる人もいるみたいだし、みんなも太陽浴びて! お犬の散歩や、日々のお買い物なんかをちょっと早い時間に行って、太陽が高いうちにサンサン浴びてます。心を健康にするためのハウツー。

画像7

パックやスチーマーも同じく、気持ちを切り替えるスイッチに使っています。朝から美容に関することをすると、素敵な女性になった気がしてモチベーションが上がるので、ダブルスコアで得する技。私はモデルよ、くらいの気持ちでケアすると心の潤いが変わります。モデルじゃなくてもいいんです、そんな気持ちで。

究極奥義の自分騙し作戦。寝ぼけているうちに、嫌なことを終わらせます。とっても苦手なお皿洗いとか、請求書発行とか、とにかく理由もなく苦手なことは寝ぼけているうちにやります。心に「嫌なことやってる〜〜!」っていうシグナルが届く前に終わらせて、朝ごはんタイムにすればストレスを最小限に抑えられます。私はわりとこれで自分を騙し通せているのでおすすめ。

自分がオーダーしたものって、だいたい届くとワクワクするので、宅配便は全て受け取れる日の午前に指定。届いた!というモチベーションを大切にしています。午前中に起こるサプライズが増やせると、自然と楽しい気持ちに。お仕事柄難しい人もいるかもしれないけど、楽しい気持ちになりたい時間に指定するってだけで変わると思う。

こんな感じで、毎朝なるべくごきげんになるように暮らしています。自分がなにでワクワクするのか、どんなことが嬉しいのか、毎日そんなことに耳を傾けていると、人生のハッピーでいる時間の割合が増えるのかなあと思います。朝は午後のハッピーを生産できる絶好のチャンスなので、みんなも楽しく過ごしてね!

他にもこんな記事を執筆しているので、こちらも合わせて楽しんでいってね〜。

おうち時間を楽しむモーニングルーティーンでした。

nana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?