見出し画像

2020年の目標とあたらしく始めたこと

ハローマイワールド。
ハロー2020。

なんだかキリが良くて、すごく嬉しい気持ちになる。
だからいつもよりちょっぴり、勇み足な2020。

ワクワクしている気持ちに正直に、伸び伸びと羽ばたける1年にしたいな。そんな2020年の私の目標と、あたらしく始めたこと。

画像1

2020年の目標たち 抽象的ななにかのかたまり

毎年、目標を立てたりWish listを作ったりをやるのはいいものの、1年ってとってもせわしなくて、サプライズで、1年前と考えてることが全く変わっていることが多い私。だから最近は年間の目標はより抽象的に、Wish listはより具体的にしています。

あと月ごとの目標と、3ヶ月ごとの目標も別で計画している。週ごとの目標はスパンが短すぎてクエストになっちゃってるから思い切って廃止!あくまで「計画」の範囲を出ないものにしています。

そんな私の今年の目標たち。

Twitterではこんな風に短く表現したけれど、掘り下げてみるとこんな感じ。

・規則正しく健康的に生活する
・愛したいと想う相手に実直な愛を捧げる
・たくさんのコトを吸収する

規則正しく健康的に生活する

画像2

これは読んで字のごとく、ヘルシーな生活を目指したいというハナシ。
水をたくさん飲むとか、フルーツや野菜をたくさん摂るとか、ラブリーなお食事を毎回手作りするとか。さらに欲を言えば、7時間以上の質の良い睡眠をたっぷりとるとか、週に1度は身体を動かすとか。

実際に3週間新年から経って、毎日ビタミンの入った飲み物を飲んだり、バレエをはじめて身体を動かしたり、睡眠時間を確保するためにスケジュールを調整したりできている。あとは継続のみ!

健康な身体は私の背中を押すし、夢を諦めさせない。

愛したいと想う相手に実直な愛を捧げる

画像3

人は常に、愛すれば愛するほど複雑な想いに苦しむ。時に歪んだ愛を伝えてしまったりね。そんな不器用さは2019年にグッバイ。

家族、友人、恋人、お犬たち。私をわかってもらうよりも先に、私が理解したいって思えるように、理性的でいること。そして無償の愛を力の限り尽くすことが目標。欲しがってばかりではダメだね。あと限りある愛のパワーをどうでも良い人に割かないように、「この人、合わない!」のフィーリングを感じたらそこに愛は与えないようにする。

万物は愛せない。全てに無償の愛は注げない。そんなグッドガールにはならない。大好きな人だけに最大級の愛を。

たくさんのコトを吸収する

画像4

蓄えるとか、飲み込むとか、満腹とか、とっても苦手でできれば回避して生きていきたいの。フルになるってことが、生理的に苦手。けれど今年は、抱えきれないくらい吸収しようと思ってる。

しっかり消化してストンと自分のものにするまでを大切にしてきた今までの私。今年はたっぷり量を蓄えた中から、こぼれ落ちていくものに目を瞑って、残ったものについてゆらゆら考えを巡らせたい。そのためにも、満杯にしないといけないの。

全てのことにアンテナを貼って、驚くような世界への扉を見つける。あと、見たことのないお花をいくつか見つけたい。

そしてまだ見ぬ世界へ あたらしいことはじめました

やってみたかったことがたくさんあって、なんとなく自分の中でタイミングを見計らっていたら、昨年末にポポポポンとチャンスが訪れた。

チャンスと言っても、何か変化があったり、ラッキーな出来事があったわけじゃなくて、気持ちが固まったタイミングと時間を作れるタイミングが重なったのだけど。

そんな訳で、年末からライフスタイルに小さな変化がありました。

お勉強タイムと図書館デートにハマる

画像5

もともと何かに熱中したり、どっぷり浸かりやすい私たちカップル。昨年末から読書にハマって、派生して図書館やカフェ活にハマって、いよいよ勉強に手を出しました。私はたくさんの本を読むために英語をもっと学びたくて、英語の勉強中。

せっかくやるなら、クリアしていく楽しみがあっても良いかなと、それぞれ興味のあるジャンルの資格を取るつもり。私は英検。なので最近はデートと言えばひたすら図書館で待ち合わせ。お互いの進捗を聞くのが楽しくて、なんだかんだ最近の定番になっています。

そんなわけで、今年は今まで一切関心のなかった”資格”というものにチャレンジしています。私の最終目的は、読みたい本をたくさん読むの一点。良い資格をたくさんとったり、転職したいわけではないので、ゴールは見誤らないようにしっかり、私とお約束。

憧れだったバレエをスタート ポワントまでの道のり

画像6

そして新年からは、ずっと憧れていたバレエをはじめました。
オープンクラスのレッスンなので、系列スタジオの中の行ける時間、行けるスタジオでレッスンができるのが私にとってありがたかった。フリーランスだから、いる場所も行ける時間もフィックスできなくて。

翻訳者の年上の友人が大人からバレエをはじめた大人バレエの大先輩なので、色々アドバイスをもらってずっと憧れていたスタジオでレッスンを受けています。

30歳までに、と思っていた夢をここで思い切ってスタート。体力も気力もメラメラしているので、今は一番楽しいです。勉強中のBGMもバレエの音楽にしてるくらい。noteでも、バレエレッスンリポートを企画中。

新しくはじめたこの2つは、とにかく今とっても熱中してて楽しいこと。
1年後も同じように思っているのかはわからないけど、いつまでも楽しめていたら良いな。

これを読んでくれている人も、2020年に夢や希望があるのかな。
どんなことがしたい?どんなことに興味がある?
たくさん聞かせてほしい。叶わなくても、夢を話す時間のワクワクっていうのは良いものなのだ。ぜひたくさん口に出してワクワクをパンデミックしよう。

それでは、2020年、スタート。

nana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?