見出し画像

とある1日をレポート ごきげんに暮らしているtips

こんばんは。
10月以来、更新が空いてしまったね。私も寂しいと思っていたよ。書きたいことも、伝えたいこともたくさんあったからね。

10月はこっそり休暇をとって1週間くらいハワイに行っていました。そして帰国してからは怒涛の勢いで撮影やら執筆やらをしていました。今、やっと落ち着いたのでblogタイムなの。とっても嬉しい!

ハワイのことも書きたいのだけれど、それより先に1日の紹介記事を書こうかな。

画像1

私のお仕事があまり多くない日の1日を紹介します。と言っても、こんなにゆったり過ごせる日は月に数日しかないのだけど…。それでもこの日のおかげで、毎日の激務が乗り越えられるの!そんな癒しの日をレポートしました。

目が覚めた時が朝 そうやって暮らせたら本望なのにね

画像2

私の場合、少ない時でも週4本は連載があるので正直毎日1本以上原稿がある日がほとんど。だいたい朝は8時くらいに起きて、目が覚めたらベッドサイドのPC開いて、すぐに原稿を書きます。朝終わっちゃえば、午後は自由に使えるからね!

書きながら、コーヒーやお茶やクッキーを用意して、書き終わったらそのまま朝ごはんに突入。恋人と食べられる日は、2人で朝食を食べます。わいわいと朝から最近のごきげんな話題をディスカッション。TVつけながら話すこともしばしば。恋人との会話は毎日とっても楽しくて、私のまいにちが楽しい理由の1つ。

終わったら食器を片付けて、おうちの用事を済ませたり本読んだり、SNS眺めたり、Bullet Journal書いたり。AMで全部の仕事を終わらせられそうな時は12時までに終わらせて、午後はおでかけすることが多いです。

午後はほとんど本屋さんにいる 自分だけの居場所はいくつか必要でしょ

おでかけ、と言っても多くの場合ひとりで出かけてるの。たまに恋人と出掛けるけれど、お休みが合うことはあまり多くないかな。おうちの中をアップデートするためのお買い物とか、おいぬたちの生活用品買ったり、撮影準備で小道具買いに出かけたり。遊びに行くというよりは、生きるために旅に出ている。

それでも私にとってはまいにちが冒険で、フレッシュで楽しい気分転換。打ち合わせや撮影がなければ、こうやって自由に過ごしています。

プライベートな用事だと街の図書館に行ったり、本屋さんに行ったり、古書店に行ったりがほとんど。あいまにお洋服をみて心をときめかせてる。古書だと数百円でウキウキできるから、古本屋さんはよく行きます。

画像3

私の場合、疲れてくると心が枯れてきちゃうので、潤わせるために本屋さんやお洋服屋さんやドラッグストアを見てる。プチプラコスメや古書は、金額のわりに心に溜まるハピネスポイントが高いので定期的に自分のごきげんを取りに投資しています。

モノって必要なもの以外に、回復薬として機能してるモノが絶対に人それぞれあると思うの。私のヘアケア、ボディアイテムたちや、フレグランスたち、大量の本、文房具は実際に使う以外に、眺めることで私のメンタルを最高の状態で維持してくれる作用があるよ。

リラックスと回復がメインテーマの毎日の夜

夜になると疲れていることがほとんど。そしてこの疲れは絶対にこの日のうちに取りたいんです、私は。だから様々なベストオブ回復アイテムたちを使って翌日には朝8時にフレッシュに起きられるナナに戻れるようにしています。

画像4

1つ目の回復アイテムは、いわゆるリラックスアイテムたち。手や足のマッサージ器具でマッサージしたり、着圧ソックス履いたり、リファしたり、確実に身体の疲れを削ぎ落としていきます。お仕事だった日はゆっくり湯船に浸かるのもマスト。寝るときは電気で暖かくなるアイマスクもします。仕事柄13時間〜16時間とか稼働するときもあるから…。回復に命かけてる。

2つ目の回復アイテムは香りもの。いい香りのルームフレグランス、ファブリックスプレー、香水、ヘアケアアイテム、ボディミスト。これを好きなものを好きなだけ使って回復します。自己満足の世界なので、ヘアケアはバニラの香り、香水はフローラルに、とか、今日はベッドリネンにファブリックスプレーして寝るとか、その日によってやることは違うけれど、香りアイテムは私の最大の癒し。お風呂にも色んな種類のsabonが整列待機しています。

3つ目の回復アイテムは、メンタルチャージアイテムたち!これが何より大切!お気に入りの本と大好きなSNSに埋もれたり、クロームキャストでTVにYoutube繋げてvlog見たり、ゆっくりBullet Journal書いたり。恋人とハグしたり、おいぬの肉球の匂い嗅いだり。心が潤っている感覚に耳を傾けながら、自由に過ごすのが何より元気が出るの。

こうやって毎日盛大に元気をチャージして次の日に挑んでるの。

画像5

そんな私のスケジュールだけど、いくつかこだわりがあって。

・日が暮れる前に帰る
・夜はあまり出かけない
・たくさん寝ることを否定しない

これはとっても大切にしていること。理由はそんなに深くなくて、1〜2つ目は単純に私は夜暗くなってから出歩くのが気分的に好きじゃないから。そして寝不足の日が続くと仕事の効率が悪くなるから。眠くなったら何時だろうといつ何時でも寝るようにして、起きたらサクッと仕事します。

こうやって自分のごきげんと向き合いながら、毎日を暮らしています。フリーランスって、まいにち遊ぼうと思えば遊べちゃうし、まいにち働こうと思えば働けるし、誰にも会わないから誰からも何も助言をもらったりしないし、良くも悪くも自分の一存なの。そんな中で、最大のパフォーマンスを保証しながら自分も幸せにする方法をまいにち考えてるよ。

今日のこのレポートの1日は、ここ最近の私の休日(と言ってもAMは仕事だけど)の過ごし方。ハピネスをチャージして、心に余裕がある優しい私でいるための過ごし方なの。全休がなかなか取れない仕事だから、それでも充実しててリラックスできる日を作ろうと改良を重ねてこうなりました。

また、さらにステキな1日が見つかったら、シェアするね。ごきげんに、そして自分のこと大切にしながら暮らしましょ。それがいいよ、心も体も。

nana



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?