見出し画像

3Dソフトを学ぶ (Adobe Dimension)

こんばんは☆
ここ最近の大阪は、急に寒くなりました。
今日はブラウスにセーターにジャケットを着ても寒いくらいでした。
そろそろ本格的に衣替えをしなくては…。

最近授業で「Adobe Dimension」という3Dソフトを習いました。
冷凍パンのブランディングをデザインから考え、一連のツールを作成する授業で、
自分の制作したパッケージデザインのイメージを伝えるために、
実際の形の立体物に入力(?)しました。

これが元のIllustratorのデータです↓↓↓

Aiデータ

このデータをDimensionに入れて調整すると、こんな感じになります。
ゼロから作成したデザインを入れた時の立体感がすごくてちょっと感動!

Dimensionデータ

デザインをバランスよく配置したり、光の当て方を調整は難しいですが、
立体物の大きさや素材を選ぶことも出来たり、
いろいろなアングルから書き出しができたりと、奥が深くとても面白い!!
というわけで、今後も気分転換にちょくちょく触っていきたいと思います。

今期の授業も佳境に入り、最終課題の提出が近づいています。
初めて触っている動画の授業(Aftereffect)もあって、
馴染みがないので四苦八苦しながら制作しています。
30秒の動画を作るのに、何日かかったことか…。
来週は、眠れない日々が続きそうです。

季節の変わり目ですので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?