見出し画像

簡単!可愛い♪瓶デコレーション

この記事は、札幌の小さなタティングレース教室からお届けしています。

タティングレースとは、シャトルという糸巻きを使ってつくるレース編みです。

♡ をクリックするとspecial画像が見れます。

作ったレース、使ってますか?


教室では、こんな質問をよく聞かれます。"タティングレースを作るのは好きだけど、どうやって使ったらいいの?"
私は、フレームに飾るのが好きなのですが、つくってすぐに箱にしまっているなんて方も多いみたい。

おうちにあるものを飾ろう

せっかく可愛い仕上がったレースを仕舞っておくのはもったいないですね。

生活の中に取り入れると、作っていた時の楽しい時間もよみがえりますね。


身近なもので

我が家には空き瓶がたくさん。
ジャムの瓶、スパイスの瓶。
ドリンク剤、薬の瓶。
困ったことに瓶ってすぐに溜まっちゃう。

瓶がない方は、ノートに貼ったり、レース糸の巻き芯や、可愛い空き箱などもレースを飾るとココロも弾む気がします。

画像1


空き瓶にデコレーション

今回紹介するパターンは、2020年04月 レッスンがお休みになり、おうち課題として生徒さんにお届けしたものです。
blogでの紹介はこちら

画像2

使った瓶….高さ約6cm/周囲約19cm(蓋周囲約18cm)

作り方/蓋のブレード

◎蓋用ブレードレース(20番手レース糸)
R:4p4 R:4p4 C:5p5 (12回繰り返す)
※最後は輪に繋ぐ

貼り付け方はリングが上でも可愛いですよ。ビーズを使っても素敵ですね♪

画像3


作り方/瓶のブレード

◎瓶用ブレードレース(20番手レース糸)
R:5p5 R:5p5 C:5p5 R:3p3p3 C:5p5
 (12回繰り返す)※最後は輪に繋ぐ
 
間の引き渡しのリングはR:5p5、引き渡しの糸の長さは1cmです。

画像4


ブレスレットにもなりますね。

画像5

作り方テキストはページの下からダウンロードできます。出来上がったらSNSで『 @nanairo_tatting 』をつけて投稿いただけると嬉しいです♪


ナナイロタティングとは

札幌にある小さなタティングレース教室です。はじめての方も楽しめるパターンを心がけています。デザインはすべてオリジナルで、中世ヨーロッパ貴族に愛されたタティングレースに、北海道札幌の自然のイメージを表現しています。

《関連商品》
Lesson1 (リボン)基本のステッチ/リング・チェイン・ピコ・リバース

Lesson2(ラウンド) ピコ繋ぎ

Lesson3(スクエア)ひねりのあるつなぎ方

Lesson4(ジョセフィンノット、トリプルリング)


*-----*-----*-----*-----*

テキストはこちらから


こちらからPDFのファイルをダウンロードできます。パソコンやタブレット、スマートフォンに保存して閲覧、印刷ができます。


*-----*-----*-----*-----*
@nanairo_tatting

#タティングレース  #ナナイロタティング #手芸キット #ハンドメイド   
#レース編み  #編み物 #札幌習い事 #パターン  
#フリーパターン
 

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動運営費として、おうちレッスンをもっと手軽にみなさまのもとへお届けできるようにしたいと思います。