見出し画像

私の憧れる女性像は⁈風の谷のナウシカ&花より団子のつくしの魅力からの考察✨

誰にでも、憧れの女性・男性像というものがあると思うのですが…今日は、漫画&アニメ好きの
私が憧れる女性の魅力を語り、そこからの考察したことなどを書こうと思います♪

憧れの女性、一人目は、
国民的アニメと言われるくらい有名な宮崎駿作品の「風の谷のナウシカ」の主人公、
ナウシカである。

このアニメ、もう何度も何度も見ているのだけど、見るたびに泣いてしまう。

ひとことで言うと、ナウシカの慈愛に満ちた精神に、心震えてしまうという表現がぴったりかな。

自国の民たちを守る為に、自分の命すら顧みない。

また、生きとし生けるものに全てに対して
慈しみの気持ちを持っている。

そして、何より

勇敢である!!!

女性とは思えないくらい強くてたくましい。

ナウシカを見ていると、本当に優しい人というのは強さや厳しさを持っている人なのだと、
いつも思う。

そんな、ナウシカの大ファンであり憧れている私は、現実社会でもナウシカのように生きたい、といつも思っていた。


そして、二人目の憧れの女性は「花より団子」という漫画の主人公、「つくし」である。

このマンガは、ドラマや映画にもなったので、ご存知の方も多いと思うが、私は、原作である漫画の時からの大ファンだった。

花より団子の「つくし♡」
こんな女性になりたい(//∇//)


つくしは人としモテモテで、勇敢で、相手が権力者であっても決して怯まない。

御曹司にだって
「自分で稼いだこともないガキが、
調子こいてんじゃねーよ!」と言って
飛び蹴りをしてしまう(≧∀≦)

そう、「つくし」という名前の由来通り、

雑草パワー炸裂💪


踏まれても踏まれても負けない、雑草のようにたくましく生きる。

この生き方にも憧れて、私もそうありたいと強く思っていた。

ナウシカ&つくし、二人の女性のように生きたい〜〜〜〜い!!!

なんて言うと、

おいおい!アニメの中の世界の話ですよ〜!
という声が聞こえてきそうだが( ̄O ̄;)

あはは・・・
実は、おっしゃる通りなのであります笑。

2011年3月11日に起きた「東日本大震災」の時、私はこれまで経験したことがない揺れを感じて「死ぬ時ってこういう感じなんだ」と思うほどの恐怖を感じた。

そして、その後つづく余震におののき、関東から逃げ出したいと思ってしまった(>人<;) 
その当時やっていた会社の社員を置き去りにして…

悪魔の囁きに正直、私の心は揺れた。

こんな時、ナウシカだったら、逃げようかな、なんて発想は起きないでしょう。

また、昔の私は本当にヘタレで、職場の後輩に注意する時も、手が震えるほどはっきりものが言えなくて、俗に言う

”舐められる”

という扱いを良く受けていた。

こんな時、つくしだったら、バシッ!と啖呵を切ったことでしょう。

う〜〜〜ん(-᷅_-᷄๑)

こういう時は、自分の弱さや未熟さを自分自身に見せつけられて、見たくなかった自分と向き合うことになるのだか、これが結構辛い。

そこを経て得た、私の考察は・・・

憧れの人のように振る舞いたいと思っても、
実際に同じような場面に出くわして、実践することは本当に難しいということだった。

でも、私は、ずうずうしくも笑、
この二人の女性に憧れることをやめなかった。

だって、誰だって最初から強くたくましい人ってそんなにいないもの。

大体の人が、失敗しながら、恥をかきながら、時には悪魔のささやきに心揺れながら、たくさんの経験をして、強くたくましくなっていくんだと思う。

二人の憧れの女性の生き方を、心の中に軸として持っていれば、その軸を基準に、何かを選択するときに、少しづつ少しづつ勇敢な選択が
できるようになっていく自分が居た

これから書くことになる《裁判編》で詳しく書くことになるが、


裁判官や弁護士へもモノ申したり、国税局 との壮絶なバトルなどなど、様々な経験が私を強く逞しくしていったのだ。

今では、「ちょっと言い過ぎじゃない?」って男性から言われることもある笑。


私がここで一番言いたいことは、
今は自分で弱かったりヘタレだと思っている人も、絶対に強く逞しくなれる!!!ってこと。

だって、私がモデルだからヽ(´▽`)/

私は、とにかく何をやっても不真面目でおふざけ女でダメダメだった。


廊下には座らせられるし、親からも先生からもビンタされるし、とくかく破天荒と言っていいくらい先生を困らせた生徒でだった。

なないろのイメージが壊れたかも(~_~;)
でも、ホントのことだから仕方なし!笑。


なんか今は周りから優等生扱いされることもあるけど、幼なじみの友人は
「誰のこと?優等生って?」と大笑いする。

そんな私が、まともになったらすごい見本になれるじゃん!って思って


本当に見本になりました笑。
貴方も見本になってみるぅ?

【本日の締め】
今の自分が全てじゃないのだ。
いつからだって、その気になれば
自分の中に眠っていた強さを引き出せるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?