見出し画像

⑱ 【裁判編】本人尋問で腰を抜かした弁護士のお話し(´Д` )

今日は、兄との「損害賠償訴訟」の中で行われた【本人尋問】についてのお話と、担当弁護士について色々驚いたことを書こうと思います📝

まず、
本人尋問とは何かを簡単に説明しましょう👇

※「本人尋問ほんにんじんもん」とは、当事者本人が裁判所に出頭して、代理人や裁判官からの質問に答えるものです。

◎これまでのお話しはこちら⬇︎



今回の損害賠償事件は、刑事事件ではないので検察官の出番はなく、裁判官の前で兄の弁護士が私に、私の弁護士が兄へ、公開されている法廷で直接質問をすることになる。

まず最初に、この事件の当事者となる兄と私は,尋問に先立って宣誓せんせいをする。

嘘をつかず、正々堂々と誓います!



宣誓では、裁判官に向かって中央に兄と私が並んで宣誓書に従い、

『良心に従って真実を述べ,何事も隠さず,
偽りを述べない旨を誓います』と

声に出して宣言するのだ。


この法廷で、私は、久しぶりに兄と顔を合わせたので、二人並んで宣誓をする時も、 
とても気まずかった。

法廷で行われる「本人尋問」

生まれて初めての経験である。


こんな時、頼りの綱は…

何と言っても

私の代理人である弁護士先生だったはず…

なのに…( ̄O ̄;)



この尋問が行われる日まで、私と弁護士軍団は綿密な打ち合わせを重ねていた。


最初は、右も左も分からなかった私も、尋問が行われる意味や進め方を理解しながら、質問が予想される項目を挙げて、実際にロールプレイング形式で練習したりして、万全の体制まで詰めていた。

そして、この過程の中で、私の弁護士軍団の中心の先生は、相手方である兄の弁護士のことを

「田舎の弁護士」

とバカにしたように何度も言っており、

自分は大都会のど真ん中の最先端にいるんだ…

と言わんばかりに自信満々の様子だった。

(※ちなみに、兄の弁護士は熊本で、
  私の弁護士は東京新宿。)


私としては、

田舎とか、都会とか、
関係ないやん!


って思ったけど、この時の私は、 

弁護士先生に対してとても気を遣っていたし、
緊張していたので、自分の心の声をぶつけることはできずにいた。


そして、この台詞せりふを聞いている時や

それ以外の弁護士先生の言動にも、

私は違和感を感じる所が多々あって、

なんだか嫌な予感もしていたんだけど…

まさか、

その予感が的中するとは(@_@)



話しを戻して、宣誓が終わると、
兄の弁護士から私への質問が始まった。

私は、本当のことを答えるだけでいいんだと
思っていたので、特に緊張することも困ることなく、宣誓どうり本当のことだけを淡々と答えていく。


そして、次に、
私の弁護士が兄へ質問していく。

すると、弁護士の質問に対して、兄は信じられないような攻撃的かつ生意気な態度で

「はぁ? それなんのこと?」


「あんたは何の為にそんな質問をしてるの?」

「そんなの知りません。」

「そんなのあんたの、たわごとだ」

「あんたに答える義務はない」

などなど…

暴言の数々。


兄って
ここまで性根が腐っていたのか!

と、私も驚いたが、弁護士先生は、
もっと驚いたというか…


その暴言に、

完全に 
びびってしまったのだ!!!!!


私、どうしたらいいかわからない
みたいな(~_~;)


兄の返しに対して口ごもってしまい、
焦って何を言ってるのか分からない状態に。

その気持ち…

分からない訳じゃないけどさ、

弁護士先生、
あんたはプロじゃないかぁ〜!

そんなことでびびって、どうする!

あんなに大口叩いてたやんけ〜〜💦

って、ホントは言いたかった😂



結果的に、バカにしていた
「田舎の弁護士」の方が活躍し、
プライドを持って仕事をしていたのだ。

尋問が終わった後、私の弁護士先生は、
とてもバツが悪そうにしていて、 
意気消沈しており、
見ていて気の毒なくらいだった。

なので、その日の失態について触れると
プライドを傷付けると感じた私は、


まず、お礼の言葉を述べ、何気ない感じで
弁護士先生を元気付けたことを憶えている。


でも、

なんで私が元気付けるんじゃい!

って、自分に突っ込み入れたくなるよね笑。


そして、

その後に行われた打ち合わせの日、

その弁護士先生は

「腰が痛くて立てない!」と言って


いきなりの当日ドタキャン。

まさに、腰が抜けたのだ!!!

きっと、合わせる顔がなかったんだろね💦


やはり人間は

「謙虚」けんきょ

という気持ちを忘れるとロクなことにならない。

この弁護士先生は、

人間を「田舎」とか「都会」

で差別した上で、自分の方が上だとおごり、
人を見下すようなことをした報いを受けたのだと思う。

この後、この弁護士先生は驚くべき行動へと
歩んで行くことになるのであった。


ホントホント、信じられないくらい
びっくり行動に出ます😆

続きは次の記事にて✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?