見出し画像

ロングイェールビーンのクリスマスマーケット!

Hej hej! It’s nana 🌈

金曜日に課題が全て終わり、残すところはプレゼンと期末テストのみになりました!

課題を全て提出し終えるだけで、気持ちが随分と楽になりました。

昨日は街中でクリスマスマーケットが開催されていたので、友達と行ってきました!

真っ暗な極夜で、何も変わりのない毎日を最近送ってきていたので、とても良い気分転換になりました!



世界最北の街のクリスマスマーケット



ロングイェールビーンはすごく小さい街なので、あまり期待はしていなかったのですが、ルンドやマルメのクリスマスマーケットより大きなものでした😂

屋外だったらすごく寒いから嫌だなと思っていたものの、街中にある文化劇場で行われていました!

一枚目の写真は、スヴァールバルで誰もが持っている SVALBARD と文字が入っているニット帽やネックウォーマーを販売しているお店の前の行列です。

実は今回新作のムーミンとのコラボ商品がリリースされたため、長蛇の列ができていたのです!

限定販売とのことだったので、私も早起きして朝一で行ってきたのですが、着いた頃にはもうこんなにも人が並んでいました!

やっぱりムーミンとのコラボ商品は世界どこへ行っても大人気のようです笑。


めっかわ😍🫶🏼


このブランドはスヴァールバル諸島でデザインし、ニュージーランドで商品を生産していて、どの商品も100%ウールから作られています。

私もニーオーレスンでここのネックウォーマーを購入しましたが、とても暖かくて気に入っています!


裏まで可愛い😍


お店の人がとても良い人で、本当はノルウェーの電話番号を持っている人しかできない支払方法しかないのに、他の支払方法をお願いしてみたところ、とても親切にお願いを聞いてくれました。

意外となんでも正直に聞いてみるものだなと勉強しました笑。



ここのハンドメイドの雑貨屋さんも友達と気に入っていて、手で描かれているオーロラとシロクマの絵がたまらなく可愛いのです!

木に描かれているオーナメントやクリスマスカードが人気でした。

私はルンド大学のラボコートに付ける用のワッペンをゲットしました!



今日も友達に誘われたので、クリスマスマーケットにまた行ってきました!

昨日買おうか迷ったクリスマスカードのセットがめっちゃお買い得だということが分かり、記念に買いました。

このクリスマスカード、よく見るとスヴァールバル諸島の地図になっているんです!🥹



このお店はスキンケア屋さんで、私のお気に入りのココア屋さんでも売っています!

石鹸は氷河やオーロラをモチーフにしていて、どの石鹸もとても良い香りがします。

シロクマをメインにデザインされている商品がとても可愛いです😍



クリスマス仕様のお菓子もいっぱい売っていました!

何もかもが可愛い!!🥰

残念ながらお土産に良さそうな商品はなかったものの、一足先にクリスマス気分を味わうことができました。

私たちが会場を出た頃には、会場に入場するのを待っている行列ができていました😱



おまけ: 「ハンガーゲーム0」 を観てきました!!

金曜日の夜は、友達とロングイェールビーンの映画館で待ちに待った「ハンガーゲーム0」を観てきました!

余談ですが、タイトルが "The Ballad of Songbirds and Snakes" と長くファンの間では TBOSAS と略すので、邦題の「ハンガーゲーム0」の方がシンプルで分かりやすいなと思いました!

私と同世代の子たちは、このシリーズや「メイズランナー」「ダイバージェント」の三大ディストピア小説と育ってきているので、みんなで大興奮しながら観に行きましたが、いまだに余韻に浸っています。

この原作を今年ついに読んだのですが、映画がちゃんと原作に沿って作ってあり、感動しました!

原作を読んでいない友達は所々やはり疑問に思うところがあったそうで、原作を読んでから観たのは正解でした

映画の中にいっぱい「ハンガーゲーム」に関連しているものやセリフが出てくるので、ファンには「あー!!」と思わず言いたくなるシーンがいっぱいある、たまらない新作だと思います!

主題歌もすごく良かったし、キャストも役にピッタリだったし、世界観もそのままだった…!

ロングイェールビーンでの公開は金曜日の一回こっきりだったそうで、誘ってくれた友達に感謝です! (← 一回こっきりとかありえない😭 もう一回観たい人ここに一人🤚🏼)




来週はプレゼン、その次の週が一つ目の期末テスト、その次の週がもう一つの期末テストでスヴァールバル諸島での交換留学生活も終わりです。


先週見たとても強いオーロラ。肉眼ではっきりと動いているのが見えました🥹


昨夜はクラスメイトと近所にあるお寿司屋さんへ行ってきました。

だいぶお互いに心も打ち解けてきた時なのに、もうすぐお別れだということを寂しいなと思います。

正直ちょっと我が家に帰りたい気分になっている今日この頃ですが、「いつかスヴァールバル諸島に戻りたいと思うんだろうな〜」と考えることがよくあります。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?