見出し画像

ゆるっとジェスドロ

実に、2年ぶりの投稿です。その間に、相次いで両親が他界。母を自宅で看取ったあと、パステルアートを描く気になれなくてひっそり巣篭っておりました。インスタも、YouTubeも、こちらのnoteも放置。

そして、とうとう50代に突入しました――!日々、心身の変化(不調も)を感じています。これまでの私とこれからの私。変わらないことと変わったこと。これからはもっともっと軽やかに、好奇心のままに生きていきたいと思うのです。

春の気配に誘われて、巣篭っていた穴からちょっと出てみたくなりました。パステルアートの活動に関しては、しばらくは教室やレッスンはせずに、ただ描いてみたいと思っています。

10年以上描いてきたパステルアートですが、より「物語性を感じる絵」にできないかと模索中です。過去作に愛着はあるんですが、これをもう一度描きたいとは思えないんですよね。これもまた心の変化でしょうか。

表現方法のヒントになればいいなと、最近、ジェスチャードローイングを始めました。

ストーリーを語る絵を目指してービジュアルスオーリーテリングー

という言葉に「これだ!」と思ったのです。物語が好きなわたし。でも一枚絵に物語を込めるって難しい…この2年そんなことをずっと考えていました。

動画も購入して毎晩10分だけ描いています。これが楽しいんですよねえ。動画では砂糖ふくろう先生の軽快なトークも聴けるのでオススメです。動画を観た後、本を読むと頭にすんなり入ります。めざせ1万体。

これからは、パステルアートの枠を飛び超えて、絵(物語)をたのしんでみようと思います。



よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。