見出し画像

Netflixあいの里から学ぶ婚活で重要なこと

Netflixでスタートした「あいの里」

みなさん見てますか?



ピンクのラブワゴンで思い出の

あいのり制作チームによる

大人の恋愛バラエティーです💓


今回は35〜60歳の共同生活で

若い子たちとは異なり

「恋愛」ではなく「結婚」や

「人生のパートナー」探しという

 明確さと決意ある参加者さんばかりです。


涙あり、ドキドキありの番組なのですが

婚活に必要なポイントが学べる番組です


わたしも含め、独身のみなさん!

ぜひ見るべし!


Point1. 自己理解の重要性

→自分の大切にしている価値観や

大切にしているもの(家族、時間の使い方、金銭感覚)

を明確にしていないと「人」と「人」が進んでいくときに

あいまいなことが増え溝が出来る原因になる


Point2. 婚活で求める「基準値」を設定する

「誰が一番ドキドキする人」と出会いたい、ではなく

「人生を一緒に過ごす人」を選ぶ か。

本編の中でもバツ1バツ2と経験豊富なメンバーが
「恋は必ず冷める。だから恋はしない」と言っていました。

人生最後のパートナーだとしたらドキドキよりも、
自分の生活と相手の生活をすり合わせて一緒に入れる人が大事。


Pont370548. 料理が作れることの影響力の大きさ

→相手と一緒に生活したときのことを連想させることが出来る!


Point4. 人の話はさえぎらずに聞く”傾聴力”

→信頼構築に繋がる 
本編の中でも、人柄は良くても話を聞こうとしないと
相互理解が進まずに恋が実らない場面がありました。

人と人が結ばれる中で、お互いを大切にしあう
基礎の表現として”相手の話を聞く””まず肯定する”という
スキルがどれほど重要か、感じさせてくれるものでした。

Point5. 本音で生きること

自分の気持ちに素直になって
相手に本音を伝えること。

無理かもと思って諦めるのではなく
「大好きです」という本音
「わたしはあなたのこの行動がつらいの」という本音 
喜怒哀楽さまざまな本音を”勇気を出して”



恋愛なら「イケメン」と「ドキドキ」だけで

付き合いたい〜!ってなるところを

あいの里は将来どんな暮らしをしたいか、

貯金や年収、子どものことまで話し合って

「それでも人生をともにしましょう!」

「お互い支え合いましょう」という

深い愛情が芽生える瞬間を見せてくれました。


5回以上泣けた。涙腺(;_;)♡


ぜひみて欲しい♪


そしてね、

結論、わたしも35歳まで独身だったら・・・

絶対出たい!笑(ふふふ💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?