見出し画像

【体験記】6ヶ月パーソナルトレーニングを受けた結果

ようやく例の新型のお風邪問題も徐々に日常と化しつつもありますが。この長引く自粛期間を経て、だいぶ太ってしまいました。

2年前は体重63キロだったが、昨年11月の時点では70キロになってました。加えて、健康診断でも中性脂肪が要治療の判定になってしまい。これはヤバいと。

そこでパーソナルトレーニングを始めることにしました。

家の近くのフィットネスジムのティップネスでパーソナルトレーニングを申し込んで11月から週1回、1時間通ってます。

肥えてしまった原因

そもそも太ってしまった原因ですが、自粛期間に生活の変化に以下のようなものがあったことと推定されます。

  • 在宅勤務が始まり、日々の運動量が減った

  • ランチを簡単に済ませるためパン食が増えた

  • 家での晩酌が増える(主にハイボール)

昨年の頭くらいからこんな感じの生活してました。たまにちょくちょく、ジョギングとかはしてましたが、あまり効果は感じられず。気づいたら70キロくらいになってしまったと。

もともと、あまり自分の体重も気にしてなかったので、元が63キロくらいだったというのも最近知ったくらいでした。

自分はお腹にだけ肉がつくタイプで他の場所にはあんまりつかないので、ことの重大さに気づくのも遅れてしまいました。いや、見たくないものを見ないようにしてたとも言える。

昨年の秋頃の健康診断で中性脂肪の要治療判定が出たのがきっかけで一念発起して、パーソナルトレーニングを始めたという次第です。

トレーニングの効果

トレーニングを始めてみて、効果は結構すぐに感じれました。

自分は足はある程度筋肉はあるのですが、上半身はかなり筋力弱い方です。なので、肩や背中の怠くなることがあったのですが、トレーニングを始めてからはそれがあまりなくなって調子良くなりました。

また、もともと細かったのもありますが、腕の筋肉、特に二の腕の後ろ側は比較的最初の方から自分でも変化を感じれるくらいついてきました。

ベンチプレスなんかは生まれて初めてやりましたが、最初は20キロの重しなしのバーベルでも少し重いなと感じるレベルでした。

しかし、今は60キロを、なんとかって感じですが、10回上げられるところまで来ました。60キロって軽めの男性1人くらいですよね。そう思うとなかなかの成長だなと思います。

体重に関しては現在、68キロ前後を推移中。意外と減ってないように見えますが、実際はお腹はだいぶへっこんできてます。脂肪と筋肉では筋肉の方が重いそうなんで、数字以上の効果は出てるはず!と言い張っておきます。

まだ、完璧にお腹はへっこんでないので、お腹のお肉を駆逐できるまでは続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?